14/03/06 23:03

杉だかのハチミツ?

コリュウさんはじめまして。

フランスのミモザやアカシアの花、ハチミツのお話など興味深く拝見しています。親戚に養蜂家がいますので蜂蜜については少しは知っているつもりですが、おっしゃる様に普通日本でアカシアの蜜と言っているのは北米原産のニセアカシアのものですね。戦後荒蕪地などに播かれて爆発的に広がったと聞いています。外来植物として駆除の対象にもなっているのですが、ただしこの花の蜜はくせのない上品な味で養蜂家にとってはとてもありがたい蜜源なのです。

ミモザの花の蜜というのは知りませんねえ。日本に群生しているというのを聞いたことがありませんからそれは当然かもしれませんが同じマメ科の植物の様ですからやはり蜜を吹くのでしょうか?どんな風味なのか興味があります。

しかしところで杉の花の蜜ってほんとにあるのでしょうか?杉は花粉を飛ばす風媒花なので本質的に蜜は無いとおもわれるのですが。 それにしても旅先で一面に咲く花にうたれ、その花の蜜まで味わえたら幸せですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Spinに蜜はあるか?

N.N.さん

こんにちは!にわかハチミツおたくになっているコリュウです。

Spinを調べてみたら、どうも、frau.goemon3さんのいう、モミと思われます。
    Spin、Miel(フランス語でハチミツ)でググると、結構出てきます。

モミも風媒花かもしれませんが、植物はいくつかの繁殖方法を持っているようなので、風だけに頼るのでなく蜜も持っているのかもしれませんね。

ニースのサレヤ市場でSpinのハチミツを売っているのを見て、へェー、珍し!と思ったものの、ハチミツは重いし、あんまり美味しくなさそうと見送ったのが、逆に興味を持つきっかけに。どんな味だったんだろうと。

ミモザも考えてみると、どこに蜜があるの?という花です。(^^;
    ミモザの里は、ハチミツも特産としているので、期待してしまいました。
    なにせシロウトなもので、あれだけミモザが咲いてたら、ハチミツもあろうかと…。

ドイツにリューネブルガーハイデと呼ばれる場所があるのはご存知ですか?
    そこにエリカが一面に咲くのですが、エリカに香りはないのに、ハチミツはすごくおいしいんです。
    それなのに、リューネブルガーハイデに行って、ハチミツを買わなかったことをとっても後悔。

なにごとも決めつけちゃダメですね~。

#ニセアカシアが外来植物として駆除の対象となっているのは知りませんでした。
    近くの公園に大きな木があって、花が咲くといい香りがして、下を通るのが楽しみなんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/03/07 22:37

エリカ

コリュウさん

frau.goemonさんにも書きましたが、ハチミツについて少し知っているつもりがとんだ生兵法だったようです。
    仰る様に、決めつけたり思い込みはいけません。

リューネブルガーハイデのエリカの花とミツですか。今年中に都合をつけてベルリンを中心に北ドイツにとおもっておりますのでその折には是非。ただ丁度花の時期とはいかないかもしれませんが、6月は早すぎますか?

情報の掲示板であっても、たまには花やミツなどときれいでそれこそ甘い話も良いかと思う次第です。

• Re: 杉だかのハチミツ?

N.N.さん こんにちは。

ミモザ談義、蜂蜜談義・・、いいですね。ちょっとだけ不正疑惑など忘れられますね。
    ところで杉の木の蜂蜜って珍しいですね。
    かのドイツ国には、もみのきの蜂蜜はあるようです。
    もみのきの花ってどんなものだかご存じですか?
    それに、先日「ビール純粋令」が話題になりましたが、「蜂蜜純粋令」って言うのもあるそうです。
    面白いですね。

ご親戚に養蜂家の方がいらっしゃるとか。
    いつも新鮮な蜂蜜をいただかれるのでしょう。いいなー。

私の友人も趣味で千葉県で蜂蜜を作っています。
    年に一度くらいその恩恵にあずかるのですが、やはり美味しいですねー。
    先日いただいたあれ、まだ残っていたかしら?
    食べたくなりました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

松の花みたいな感じ

frau.goemon3さん

モミ、種子でググっッたら、出てきました。
    松の花と同じよう。形状は、ドイツのミモザに似てる???
    これが、松ぼっくりの大きい版になるようです。

モミはドイツ語で”Tannenbaum”って言うんですね。そういえば、歌にありますね。

このハチミツは買うのはやめておこう…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラベンダーの咲く場所でハチミツを買う。

こんにちは。

ラベンダーの村として Sault が知られています。

検索すると、ラベンダーのハチミツを売っている
    お店のリストがありました。
    http://www.saultenprovence.com/terroir-et-gastronomie/miel-de-lavande/

その他、蒸留所の見学もできます。一度、農家
    付属の、年季の入った蒸留小屋を見せてもらった
    ことがありました。Sault です。

• いいね! 0
    • コメント 0件