ドイツだけでも今後何かのお役に立てれば

マルコポーロ3様とH.K.様が移動手段や各地の名所やもろもろお詳しく書かれているので、あまりアドバイスにはならないですが。

マルコポーロ3様が、北欧4国とドイツ、スイス、オーストリアだけなら、日本語が通じない日本を旅する感じで、到着後、2,3日もすれば慣れて、行く前心配していたことがバカらしく思えるでしょう。杞憂だったと。と書かれていますが、ドイツに関してはまさに言葉通りです。
私も初めてがドイツ一人でした。出国前はものすごく怖かったですが、フランクフルトから旅行が始まると楽しすぎてこれぞ旅行、帰りたくないって思いました。同じく学生時代の話です。
当時はネット黎明期で全ての予約関係はFAXか国際電話の時代です。個人がPCなど持ってませんから鉄道を調べる方法はトーマスクックの時刻表だけ。地球の歩き方ドイツをバイブルとして、文字通り歩き回りました。
英語で十分通じるし、治安もよい。公共交通移動も容易です。物価は1ユーロショップ(日本の100円ショップ)があるので100円~150円=1ユーロの感覚です。
ただ、円安がじわじわ響きますが。


H.K.様(とマルコポーロ3様)が、1カ月かけてこれだけ何カ国も廻るのであれば、マルコポーロさんも薦めているユーレイル グローバル ユース パスを使うのが一番安上がりだと思います。とありますが、一部補足させてください

ドイツ国内に関してでは、地域切符Länder-Ticketと言うものがあります。
その州内(州外も一部適用される場合があります。バーデンビュルテンベルクBaden-Württemberg州チケットでバイエルン州のヴュツブルクWürzburgが範囲内など)内の公共交通が無料になります。市内バス、トラム、近郊列車S・Uバーン、特急以下の鉄道に乗り放題です。一人1日23ユーロです。平日でしたら9時から翌3時まで有効。土日祝でしたら0時から翌3時まで有効です。
これを活用すればユーレイルグローバルパスフレキシー 15日間(飛び飛びで使用)でも不可能ではありません。ドイツ内での旅程が近距離移動または都市滞在型になってしまいますが。
http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/prices/germany-regional/laender-tickets-overview.shtml?dbkanal_007=L01_S02_D002_KLR0005_prices-l%E4ndertickets_LZ01

それとは別に早割切符もありますので、旅程が絶対に狂わない区間でしたら買う選択もありではないでしょうか。基本は決めた行程は崩さないのがよいと考えますが、早割を途中の予定に組み込んでおいて、意識的に旅程をリカバーさせる目的でも使えます。

北欧4カ国、ドイツ、スイス、オーストリアで検討してみます。とのことですが、ドイツで何かあればご質問ください。分かる範囲でお答えできるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    なるほど、そういったものもあるんですね!!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます。

    今まだ調べてる段階なのですが
    コペンハーゲンからパスを使って無料になる(?)連絡船を使ってドイツに入ろうと思います。
    その後スイスにつなげるまでにどこに行こうかすごく迷っています。
    ドイツはすごく広いですし、、、
    必ず行きたいのはロマンチック街道、ライン川下り、ベルリンの壁です。
    確か以前ドイツを少し調べた時に上から来てスイスへ入ろうとすると
    ライン川は下りではなく上りになってしまった気がして、、、
    どう思いますか??

    まだ調べが不十分でもあるので、ドイツのおすすめなところなど教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国をまたいでの欧州周遊は門外漢です

    ドイツから一歩も出ずしてグローバルパスで国内を巡ったり珍しいこともしました。バーゼル、ザルツブルク、チェコデンマークの国境まで行っても国境をまたぐことがなかったので、ドイツしか知りません。

    この掲示板には世界を知り尽くしたマルコポーロ3様や、プロフにあるとおりの経歴のお持ちのH.K.さん等々、精鋭がそろっておりますから、多くの疑問は解決した上で安心して旅行に出かけられる出でしょう。

    もっとも大事なことは、旅行を自分でアレンジして作り上げるイメージを持つこと。ルートのイメージ、見たい街のイメージ、したいことのイメージは自分でしかできません。

    私の経験なのですが、調べ物をしているときは周りに相談者もいなく、ネットもありませんから本当に不安でしたが、やりたいことと見たい街がはっきりイメージできていました。
    何年かかったか分からないほどドイツ旅行にあこがれていて、現地に足を踏み入れやっと念願がかなったときの高揚感は筆舌に尽くしがたかったです。計画(全ての乗換えの確認や宿泊先のユースホステル予約等々)を入念に行い、治安情報も図書館で調べ上げ、水を得た魚のように自由に歩き回れて最高の経験でした。
    この一回目こそ今の私の根源の力になっています。

    よい思い出を創りますように心より応援します。