待つのも並ぶのも旅行のうち

団体ツアーはすいすい入って行くのに、個人旅行者は窓口で長蛇の列。
よくある光景ですね。
でも個人旅行を選択した限りは仕方がない。
並んでいる間に地元の人や、いろんな国の旅行者と雑談するのも旅行の一つの楽しみです。

私がトプカピ宮殿へ行ったときは、
宮殿の手前でトルコ人の青年が日本語で話しかけてきて、
並ばなくてもチケットを買えるようにしてあげると団体窓口へ連れて行ってくれました。
窓口のおばさんに親しげに会話していたので、いつもそうしているのでしょう。
当然、裏があるなとは思ったのですが、とりあえずその窓口で自分でチケットを購入。
その後は、「自分は横浜で3年働いた」から始まって、
「どこのホテルか」「美味しいレストランを紹介する」「イスタンブールを案内する」・・・
と、お約束通りの展開になりました。
一応名刺をもらって、今日は時間がないので明日にでも連絡すると告げ、急いで宮殿へ入りました。

おかげで並ばなくて済みました。
効率優先なら団体ツアーに優るものはありませんが、個人旅行ならではの楽しみも。

待つのも、並ぶのも、あれも、これも、旅行のうち。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/05 22:54

楽しい体験ですね。

待つのも、並ぶのも、あれも、これも、旅行のうち。 確かにそれも一理ありますね。
    ただし、私のほしい情報とは、少し離れています。
    年を重ね、なかなか、12時間以上かけて異国へ行くのも
    いろんな意味で難しくなってきました。
    できれば、、効率的に、納得のいく旅をしたいと思うこの頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件