LCC

ヘルシンキーストックホルムのシリアラインですが、結構豪華船で、安くはないですが、ホテル代も含みますし、なかなかいい経験です。
朝、ストックホルムの入江に船で入る風景もなかなかよかったです。

そのほかについては、ヨーロッパはLCCが発達しているので、飛行機でもリーズナブルに旅することができます。

個人的に惜しいなと思うのは(好みの問題ですが)、これだけ時間の自由がきくというのに、後半にまわるのが、パリロンドンローマと、どのみち忙しい社会人になれば行くことになる大都市ばかりで、急ぎ足の団体旅行コースになってしまっていることです。
イタリアならローマではなくナポリやフィレンツェ(ヨーロッパ各地から直行便があります)とか、フランスなら南仏(北欧からニースに直行便あります)など特色のある街をまわってもいいのにな、と思います。

旅の順番としては、フランスイタリアを後半にもってきているのはよいと思います。
バカンスの習慣のあるこれらの国では、8月は大都市であいているのは観光客向けの店ばかりで、市場などもお休み、普段の生活を見ることができません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます!

返信遅くなってしまい、ごめんなさい。
    なるほど、、、
    私もその点で少し迷っていました!!
    たぶんこの先行く機会はあるだろうな〜と思いつつ、しかしこの機会に行ってみたいと思っていました。
    北欧だけは絶対に自分の中ではずせないので、
    後の3カ国は観光客向けでもあるし、不自由もしなさそうだし、
    同じく1回は行ってみたいと持っていたので選びました。
    旅の最後はロンドンとかそういうところがいいとも聞いていたので!

あと、私の質問内の旅程がちょっと大まかだったので申し訳なかったのですが、
    詳しく説明すると、

日本

ヘルシンキ:3泊

トゥルク:1泊

ナーンタリ(日帰り)

トゥルク
    ↓ (シリヤライン)
    ストックホルム:4泊
    ↓ (夜行バス)
    オスロ:1泊
    ↓ (夜行列車)
    ベルゲン:1泊

ソグネフィヨルド(1日)

ベルゲン:1泊

オスロ
    ↓ (移動手段未定)
    コペンハーゲン:4泊

オーデンセ(日帰り)

コペンハーゲン

という感じの予定です!(北欧は、です!)
    わかりにくくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

北欧以外は

その後の日程はまだ決定はしていないのですが
    ロンドン(ハリー・ポッターの名所巡り)
    パリ
    モンサンミッシェル
    ローマ
    ナポリ
    フィレンツェ
    ミラノ
    ヴェネチア
    に行く予定です。
    イタリアに関しては鉄道で広く浅く廻れればと考えています。
    ポンペイとフィレンツェは絶対に行きたいと考えています!!

• いいね! 0
    • コメント 0件