06/02/07 19:28

できるだけゆったりと

料金、ホテルおよび日程をきちんと見ないとコメントは難しいと思います。
まず、カプリですが、青の洞窟は入れない可能性が高いことを前提に考え
ておきましょう。ナポリに関しても一般人(普通の観光客)を対象にした
ツアーでは、「サハリーツアー」になる可能性が大(要するにカプリに行
く途中で、バスの中から見学)です。10日と言っても実質、初日と帰国日
および、その前の日の午後は潰れるので、7日が使える日にちとなります。

(1)の配分としては、ミラノ1日か半日で、すぐにベニスへ移動。二泊し
てフィレンツェ、半日ピサ観光をし、二泊してナポリ。早朝カプリに渡り、
当日はナポリかカプリ。ローマに二泊。これだけで足りなくなるので、カ
プリは強行日程で短縮なのでしょう。

少し(かなり)忙しい。しかしイタリアが初めてならば、主要な街を味わ
えるので、悪くはないでしょう。問題は、ホテルの質です。折角の新婚旅
行にツーリストクラスでは味気ない。とはいうものの、この日程ではホテ
ルでのんびりとは行かないでしょう。

(2)ですが、シチリアでもパレルモはかなりの都会です。もう一つカター
ニャも都会なのですが、ここに泊まるツアーは少ないと思います。自然の
美しさと様々な文明が交錯してできた建築物とか、見所は沢山ありますが、
誰もが知っているイタリアとは少し状況が異なります。(1)は個人で行っ
ても十分楽しめますが、シチリアとか南イタリアは交通の便の関係で、個
人ではかなり難しい(言わば、上級者向き)ので、ツアーで行く価値はあ
ります。個人的にはアルベロベッロはただの観光地なので、一回見れば十
分のような気がします(大して面白くない)。

ツアー参加者も(1)と(2)とでは異なるはずです。(1)はイタリア
初めてコースだが、青の洞窟は行ってみたい(まず無理でしょうが)人向
き。(2)は主要名所はこなしたので、今度はあまり人が行かないツアー
にしてみようという人が中心になります。実は、初めてシチリアに行った
ときのこと。パレルモに向かう機内には中高年の日本人団体が。聞き耳を
立ててみると、「この間はアラスカに行ってきた。」、「私は南米のイン
カ遺跡を見てきました。」という、行っていないのは北朝鮮だけのような方々。当時は、マフィアの巣くう秘境だったのです。シチリアは素朴で、
海の幸がとても新鮮で美味しい。しかも、デザートもワインも本土には負
けていません。人も純朴で良いですよ。プーリアは、海の幸に加え、陸の
幸が豊富でとても美味しい。本当は観光地のアルベロベッロよりも小さな
谷間の街で、美味しい物を食べるのが一番良いのですが。

ということで、どちらでも良いでしょう。カップルのどちらかが(1)を
経験済みならば、(2)にしてみるのも良いかも知れませんが、普通は
(1)を先にするでしょうね。ただ、私なら、泊まる都市は2-3都市に絞
り、ホテルには拘ります。また、食事なしを選び、豪華な食事にお金をつ
ぎ込みます。新婚旅行向けに、古城とか、貴族の館、アグリツーリスモと
かも良いですね。誰か企画しませんか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント