レポート

満喫しました。冬の鷹巣村。

公開日 : 2006年02月07日
最終更新 :

 こんにちは。
こちらの掲示板では出発前に色々教えていただき
ありがとうございました。
現地19泊、3週間の欧州旅行を終えて無事戻りました。
お礼を兼ねてちょっとご報告します。
コートダジュールには3泊して鷹巣村を満喫しました。

 心配していたコートダジュールのお天気ですが
パリ経由で到着した当日は曇り・・・
青い空は見られないのかと、分かっていながらちょっとがっかり・・・。
 でも2日目からは春を思わせるようなお天気に恵まれました。
青い空の下、サンポール・ヴァンス・ロクブリュヌ・エズと周って来ました。
どの村もとてもかわいらしく、でもそれぞれに違っていて、
細い小道に差し込む光の美しさ、海岸線の美しさににうっとりしました。
小道好きの私にはたまらなく、足がつるほど歩き回りました。

特にロクブリュヌには打ちのめされてしまいました。
お城から見る村と海のコントラストの美しい事・・・。
唖然としてしまいました。こんなところがあったんだぁ・・・。
帰りたくない!!!そう思ってしまいました。

今回ほんとうに良いお天気に恵まれてラッキーだったと思います。
こちらの掲示板でお天気の悪い鷹巣村なんて・・・と、
ご意見がありましたが、やはり青い空の下でなくては
感じる事の出来なかった物があったと思います。

雨の日にはモナコでエステ・・・・。
これは次回のお楽しみになりました。
ニースからマントンへ向かうバスが
モナコの町中を通るのですが、
『007が美女を従えてボート遊びをしている・・・』
まさにそんな景色がひろがっていました。
モナコで若い男の子にエステしてもらっている
マダムの姿がリアルに浮かんできて、ひとり笑ってしまいました。

・・・鷹巣村ほんとにすばらしいところでした・・・。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 冬の海

    こんにちは。2月の中旬にニースに寄るものです。
    2月のニースってどんな感じなんだろうと思っていたところに
    ネコももさんの掲示板を見て冬のビーチでも美しく一見の価値は
    あるんだーと思い直しました。
    日本の海はどちらかというと、寒くてさびしい雰囲気がただよっていますが、

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    コートダジュールの2月

    tomo180 さん、こんにちは。

    コートダジュールの2月は絶妙なタイミングです。

    ニースは意外と緯度が高いのです。ということもあり、日ごとに日没の時刻が遅くなります。そして、太陽高度が高くなります。これは、日差しが明るくなる、ということ。それがミモザを照らすと、紺碧の海とのコントラストがなんとも言えず・・・

    そういうところから日本に帰ってくるとしばらくは何も手につかない放心状態の日々が続くのでした。ね、ネコももさん。

  • れが人生の分かれ目になるかも・・・・

    こ感動の様子がよく伝わってきます。よかったですね。

    私がおなじ経験をしたのは12年まえ。それが人生の分かれ目になりました。

    ネコももさんの場合はどうかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きっと、再訪します。

    GGA02757さん。こんばんは。
    今回は色々と教えていただいて、
    ありがとうございました。
    幸運にも天候に恵まれ、GGA02757さんが
    おっしゃっていた意味がヨークわかりました。
    青空の鷹巣村、ほんとにすばらしかったです。

    エズ村からの絶景、サンポールの小道、ヴァンスのロザリオ礼拝堂
    ロクブリュヌの村の色、海の色、空の色・・・。

    人生を変えるような出会いになってもおかしくないですね。

    私にとっては???
    でも必ず再訪するだろうって確信しています。

    人生を変えるような旅・・・
    そんな素敵な旅をしてみたいです。