いわば特例。Rail&Flyも。

ドイツ鉄道のチケットは、現地購入だと乗車券と有料列車券とは一緒です。予約席だけが別で発券されるように思われます。オンラインチケットでは、一枚のA縦用紙に時刻、列車名、座席が一緒になって印刷されます。それらの情報を電子的に判別するものががただひとつの2次元バーコードです。車掌は検礼時にバーコードを端末に読み取り、同時に購入時に事前登録しておいた身分証明IDカードを照合します。

非有効チケットで乗って車内やり取りで差額分を払うとかはあくまで特例であり、車掌の裁量しだいでは許されないこともあるでしょう。私もそのようなやり取りを経験し、車掌裁量で追加料金支払いの便宜を図ってもらった経験がある上で話しています。抜け道的な手段として勧めたりすることもありません。

飛行機が遅れたことは理由に減免になるかと言えば、ドイツにおいてはフィフティー&フィフティーでしょう。
大都市で飛行機が遅れて到着し超急ぎで市内に向かわなくてはならず、チケットレスでSバーンに乗ったところ車内検札に会いました。これは完全にアウトですので。

Rail&Flyを使っていれば、到着後時間に合わせた列車に乗れるます。
エアチケット購入時しか買えなかったと思います。
大韓航空も該当するみたいです。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/rail_and_fly.shtml

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/01 21:25

オンラインチケットのバーコードと、身分証明IDカードをどのように照合するのかな?

>オンラインチケットでは、一枚のA縦用紙に時刻、列車名、座席が一緒になって印刷されます。それらの情報を電子的に判別するものががただひとつの2次元バーコードです。車掌は検礼時にバーコードを端末に読み取り、同時に購入時に事前登録しておいた身分証明IDカードを照合します。

「身分証明IDカード」とはEU Citizen以外ならパスポートだね。
    残念ながらDBには何十回と乗車したが、パスポートの提示など求められたことはない。
    提示を求められるのは、オンライン購入時に使用したクレジットカード。
    車掌は、オンラインチケットのバーコードとクレジットカードを照合する。
    IDカードとの照合など一切しない。
    そもそも、オンラインチケットのバーコードに入っているのはクレカのデータ。
    IDカードのデータなど入っていないのだから、照合などできるはずもない。

知ったかぶりのデタラメを書くのは止めよう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: オンラインチケットのバーコードと、身分証明IDカードをどのように照合するのかな?

MI6008様ありがとうございます。

私が身分証明IDカードと書いたのは広義の意味でのIDということです。
    言葉足らずでまことに申し訳ございません。

DBのオンライン購入においては「the identification document and personal data」と明記されている物でございまして、
    BahnCard
    bahn.bonus Card
    Credit card
    ec card (Maestro)
    Identity card
    の5種類が該当するようでございます。
    Identity cardはオーストリア、ドイツ、ベルギー、チェコ、フランス、イタリア、ルクセン、オランダ、スイスの国籍でしたら登録ができるようでございます。

MI6008様におかれましては、提示を求められるのはオンライン購入時に使用したクレジットカード。と書かれておりますが、購入決済時に使用したとは別のカードでも登録は可能でございます。事実私はそのようにしております。
    決済カードと「the identification document and personal data」で登録したクレジットカードは別にしてございますので、後者のカードで提示し車掌が端末で購入時の登録データと照合しているようでございます。

そもそも、オンラインチケットのバーコードに入っているのはクレカのデータ。IDカードのデータなど入っていないのだから、照合などできるはずもない。
    この点につきましてご教示ありがとうございました。私の勉強不足かつバーコードの中身の解析もできかねるため、こちらからはなにも申し上げられません。

パスポートについて言及もございましたが、パスポートの提示が原則求められるのは鉄道パス乗車時ですが、これも確認することなくスルーが多いように思えます。事実上の形骸化と考えたくはありませんが、経験した範囲内での率直な印象でございます。

参考にしていただければ幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件