もう治安、治安の質問だらけ

バルセローナでは、ルーマニアからの移民者のスリで有名に。ルーマニアでは5ユーロ盗めば5年の懲役、バルセローナではたったの48時間。地下鉄の車両にはかならずスリが数人いると思ってもいいくらいです。でも、スリのやり方は、非常にシンプルで、声をかけてくる、スキを狙って瞬間的にスリとり、去っていく。これが、ほとんど。
防ぐのは、声をかけられたら、その瞬間に、女性ならハンドバックをお腹のところに両手でかかえる、男なら、貴重品のあるポケットに手を入れる、それだけで被害は、必ず防げます。

ヨーロッパのほとんどの観光地都市でも、同じです。

他に、声をかけてくるのは、有名ブランドの店の100%コミッシォンの女性。その子について行って、有名ブランドの直営店に行けば20%値引き、彼女は30%のコミッシオン。週に100人歩dに声をかけて、二人ほど店に連れ込めば、まともな生活ができるので、あくせくしたひつこいとこはなし。大卒の女友達、失業し、就職先なしで、この商売しています。収入は以前より上と言ってます。

とにかく、声をかけながら1メータ以内の距離に近づいてくる人(男でも女でも)には、要注意。それだけです。それ以外は、日本と同じような注意で十分。あまり、神経質にならないように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント