プランありがとうございます。

H.K様

今回素敵なプランを考えて頂きありがとうございます。
ほぼおすすめプランで移動するかもしれません(笑)
列車移動・今回頭になかったバス移動もありドイツを満喫できそうですが乗車切符をうまく購入できるか
不安になっております。
インターネットで事前購入する予定なのですがICEなどは3か月前からの購入のようですね?!
他の移動にあたっての乗車切符もDE BAHNで購入可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/28 23:55

ドイツの場合、予約なしでも乗れますが

女性5名ということですので、ミュンヘン~フランクフルトやケルン~フランクフルトのような幹線のICEは予約しておいた方がよいかもしれません。その場合は、DBのサイトで予約込みの乗車券を購入できるはずです。
    ただ、予約をしておくとどうしても時間にしばられることになりますので、もし5人まとまって座れなくてもよいのであれば、事前に予約するよりも、当日か前日に駅にある券売機で買うのが便利です。英語でも対応しているので、慣れれば割と簡単に購入できます。メインルートから外れたローカル線は予約の必要はまったくありませんので、当日少し早めに駅に行けば十分だと思います。
    もし私がお勧めしたプランに準じるとしますと、一番悩ましいのは最初のフランクフルト空港からヴュルツブルクの区間ですね。飛行機は遅れることもありますし、定刻に着いたとしても入国審査や荷物受け取りにどのくらい時間がかかるか、正確には読めません。私もちょうど10年前にJALで着いてそのままヴュルツブルクに移動したのですが、その時は空港駅の窓口で切符を買おうとしたところ、すごく込んでいて、乗りたかった列車に乗り遅れてしまいました。翌日ヴュルツブルクの駅で券売機の存在を知り、悔しい思いをした記憶があります。
    ほかにも何かあればいつでも質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

到着当日・・。

H.K.様

ICEは予約しようと思っています。おっしゃる通り時間に追われてしまうのが一番の問題ですが
    電車の時間があれば見とれすぎずてきぱきと回れそうな気もしますので(笑)
    H.K.さんが気にかけてくださっている到着日ですが私も一番気になるところなのです。

入国検査でもしトラブルがあったりするとどんどん時間もたってしまいます。ここで一度フランクフルトで宿泊?とも考えましたが少し頑張って移動すれば次の日はゆっくり出来るのでなんとかしていきたいと思います。
    切符は発売機で購入するようにします。ついつい窓口になりがちですが発売機も簡単そうですものね。
    大人5名いるので力を合わせて行きたいと思ってます。

また何かあればよろしくお願いいたします。