チェンマイの税関

初めまして。素朴な疑問です。
日本からBKKで入国し荷物はチェンマイで受け取る場合、国内線なので税関はフリーということですよね。乗り継ぎ前にBKKの免税店でたくさん買い込んでも。BKKでもフリーのようなものですが。
他の国ではどういう扱いなのでしょうか。
別の話ですが20年ほど前、北京から帰国の際(中国の航空会社)、上海経由便で北京~上海間は国内線の乗客があとから乗り込んできて、出国後買った免税品が渡せてしまうなぁと思ったことがありました。数時間ほどの遅れだったための緊急措置かも分かりませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チェンマイの税関

はじめまして。

チェンマイ空港では、到着口は国際線と国内線とに分かれていて、国内線には当然のことですが税関はありません。
    国内線乗客で預け荷物がある場合は、国内線のターンテーブルから自分の荷物を取って、国内線出口に向かうだけです。
    (国際線扱いの場合は国際線到着口《イミグレーション》へ向かいます、入国審査と税関があります。)

荷物だけ日本→チェンマイまでスルーにしていると(この場合は本人もチェンマイ入国じゃないとおかしい)、チェンマイで本人は国内線ロビーへ、荷物は国際線ロビーへ出て、受け取れない事になります。
    (事情を話せば、中へ入れてくれると思いますが・・・。)

プーケットなども同じ飛行機に国際線と国内線の客を混乗させていますが、こんなのはタイだけなんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェンマイの税関

回答ありがとうございます。
    4.のtippuさんの「SQとTGの乗り継ぎの場合、荷物はNRTからチェンマイまでスルー」との回答に対する質問を混同してしまいました、申しわけありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件