退会ユーザ @*******
14/02/22 13:20

電話連絡

宿泊期間と部屋タイプなどを記述して料金を打診したメールに対する返事で「部屋は確保した」という記述はあったのでしょうか?
 デポジットで1泊分の料金を先にという話しがあるということは確保できているのだとは思いますが。。。
 ちなみにホテルに直接予約をする場合、殆どのホテルは予約番号やバウチャー(予約を証明する書類)は発行しません。しいて言えばフルネームの名前が予約番号です。
 「予約を確認したい」と電話するのが確実でしょう。

それよりもクレジット番号をメール本文で送ったことの方が私は心配です。
 これは普通やってはいけないことです。
 どうしてもメールで知らせたい場合は最低限「番号を書いたテキストファイルを暗号化してメールに添付」「復号に必要なパスワードは別メールで送る」ということをしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その後・2

なんとか返信があり、予約番号ももらいました。
    そして
    Thank you for the payment details and please delete email that you have sent that gives credit card details for security.
    とも書いてありました。

ところがその翌日
    Please be advised that the credit card number that you have given is not valid.
    というメールが届きまして
    仕方ないので他のカードで支払うことにしました。

そして今度は、
    教えていただいたとおりやってみました。
    とりあえずカード№と有効期限を書いたものをwordで作成し、パスワード設定して保存したものをまず送信し
    そのあと、パスを記載したメールを再度送信しました。

今度のカードは使えるといいのですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約番号

向こうからの、最初の返信
    「Please if you could advise us on Payment card No and the expiry date so we can hold your bookings.
    We will send your confirmation number once we receive your payment details on our end.」
    支払についてはっきりしたら?予約番号の連絡をする、
    予約が確定したら予約番号の返信があるということだと解釈したのですが・・・私何か勘違いしていますでしょうか。

>「部屋は確保した」という記述はあったのでしょうか?
    最初の質問文に記載したものが、あいさつ文等を除いた全てです。
    とにかく支払の確保に関することばかりのような・・・
    それで、余計不安になっているところもあります。

>「番号を書いたテキストファイルを暗号化してメールに添付」「復号に必要なパスワードは別メールで送る」
    あっ
    そういう方法もあったのですね!仕事でそういうメールももらうのに、全く思い出さなかった・・・
    次回から気をつけます(涙)
    カード情報をメールで送ったことに関してはすごく反省しています・・・

少し待って、またメールしてみます。電話で会話する語学力はなく、そういうことを頼める人も周りにおりませんので・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件