Q&A

韓国を安くまわるには

公開日 : 2005年07月05日
最終更新 :

こんにちは!
韓国を旅してみようと思うのですが現地の情報(たとえば電車が発達しているがバスは少ない)を教えてください。
あと安く旅をしたいのですが一日あたりの費用を安くする手段(食べ物、交通手段、宿)を教えていただけるとありがたいです。
いろいろ質問してしまってすみませんがお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/11 03:51

時期を逸しましたが余談的参考情報

こんにちは。
    岡山さんがお書きの内容ほど安い旅をしてはいませんが、15年前から昨年くらいまでは、1週間~10日の旅行であれば、成田発着の格安航空券を込みにして大体10万円もあれば、よっぽどの豪遊をしない限りは大丈夫なはずです。

宿:
    ソウル以外の場所なら、観光ホテルで一泊4000~5000円程度(ピークシーズン除く)、旅館・モーテルで2500~3000円程度。

ソウルだとその1.5~2倍程度の物が多い。

交通費:
    感覚的にはタクシーは日本の1/5程度という感じ(厳密に比較したことなし)

鉄道は南北には割と発達しているが東西方向が弱い。新鉄道の整備が終了すれば(2015年とかかなり先の話)全国を碁盤の目状にカバーするらしい。

バスは種類(優等・高速・市外など)も多く、路線も多い。
    どんなに遠くても、探してみれば1日1往復くらいはあったりするが、路線によっては種類が少ない。

種別が同じであれば、基本的に移動する道のり(≒移動所要時間)で料金も決まるので、ガイドブックにのっていないような拠点間の移動は、時刻表などがない場合は目測でもよいから既知の路線との比をとってみると大体の料金・時間がわかるはず。

私も以前はバスを利用して移動することが多かったのですが、
    最近(この7・8年)はトイレに行くのが楽な鉄道旅をお勧めしてます。
    もっとも、路線がないところはバスを使用せざるを得ませんが。
    バスは1.5~2時間に1度くらいトイレ休憩があります。

韓国で辛いものを食べておなかの調子が悪くなる人もたまにいますから、そういう時は鉄道も選択肢に加えてみてくださいませ。

食べ物・・・街中で中華料理なり駅のスタンドみたいなところでインスタントラーメン食べたり、あるいはコンビニ弁当を食べる、などすれば
    一食200~350円(たとえばチャジャン麺など全国で3000~3500ウォン=300-350円程度。最近ウォンが高くなってるかな??)
    普通の食堂でカルビタンやら何とか定食みたいなものを食べれば一食400~600円。
    ちょっと贅沢をして、たとえば韓国国産牛の塩カルビ(生カルビ)などを食べれば20000~25000ウォン(注:日本の焼肉のように肉のおかわりを頼むと高くなります。セット料理だと思ってそれだけ食べれば馬鹿みたいに高くはなりません)

交通費と宿泊費は総じて日本の1/5~1/2程度だと思いますが、食費はせいぜい2/3、下手をすると3/4程度。なので安く上げるには食費をどう節約するかが第一、宿泊費はクラスが決まればそれほど差はなく、交通費は体力・体調・時間的余裕との勝負でどのヘンのクラスを狙うかが決まれば自ずと・・・というところかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時期を逸しましたが余談的参考情報

nsnsさん詳しい情報をありがとうございます!
    とてもうれしいです☆
    それにしても率直に思った感想はやはり韓国の物価はなかなか高いですね中国と比べると。。。
    タクシーが五分の一は予想外に安いので驚きました!使ってみますね
    私もトイレが気になるタイプなのでバスは正直好きじゃないんです
    だから出来るだけ鉄道を使いたいと思ってます
    食事も200~350で済むなら安いですね!日本で食べる韓国料理と比べてすごい安くはなさそうですが本場の味が味わえるのは楽しみです。
    やはり食費がキーなようですね
    節約どころを考えるのもまた楽しみです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国では、安い町の食堂で。

のっとさん、こんにちわ♪

食事は町のそのへんの食堂です。「〇〇下さい。」の一言を現地語で言えば、まあ望みのものが食べられます。僕はテンジャンチゲにはまって、よく食べました。5000ウォン位。色んなキムチが5~10種類付いてます。キムチのお代わりはどこも無料みたい。頼んだことないですけど。
    その他色々食べましたけど、まずいものは僕的にはなかったです。韓国B級グルメめぐりもなかなかいいですよ。あっ、そう僕の食事にはいつもビールありです。

ご参考までに当時の交通費です。
    【主な現地交通費】
    釜山→慶州 BUS W4000
    慶州→大田 BUS W10400
    大田→公州 BUS W3100
    公州→扶余 BUS W3100
    扶余→論山 BUS W1800
    論山→木浦 電車 W8600ムグンファ(一度くらい乗りたくって)
    木浦→済州 フェリーW19950
    済州→西帰浦 往 BUS W3600
    西帰浦→済州 復 BUS W5000
    済州→釜山 フェリーW48000(2nd)←安い最低クラスが売り切れてた。
    釜山→長承浦 フェリーW17500
    巨済島遊覧船 船 W13000
    長承浦→釜山 BUS W12900
    (合計) W150950
    簡単旅行記は、http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/ で~す。

それでは、よいたびを♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます!

キムチいいですね!辛いもの大好物なんでめっちゃチゲとか食べまくりたいです
    もちろんビールもいっしょに☆
    そして何よりこんなに詳しく交通費を載せていただいて本当にありがとうございます!!
    韓国を旅する際にはぜひとも参考にさせていただきますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/08 00:31

こんにちは

あの、のっとさんて以前私のHPに遊びに来てくれた
    のっとさんですよね?覚えてますか?
    もし忘れてたり、人違いだったらごめんなさい!
    韓国に行くんですね!
    すぐの予定ですか?
    来年の春から韓国に留学予定なので、もし先の話だったら
    ソウルを案内しますよ!
    あと、韓国についての相談もいろいろ乗れると思います♪
    一応URL(http://www.lovely-planet.net)残しておきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは☆

お久しぶりですtabasaさん!
    覚えていますよ☆私は以前HPに遊びに行った者です
    韓国に留学されるんですね!いいなあ
    私は今大学で韓国と日本について比較する課題が出ていてどんなテーマを取り上げようか迷っている最中なのです^^;
    近いうちに韓国も行ってみたいです
    骨付きカルビやキムチチゲ食べたい☆

• 旅費は1日当り5000~5500円です。

のっとさん、こんにちわ♪

昨年夏、7つの町を2週間近く貧乏旅行をしましたのでご参考までに。

韓国旅行=移動は基本的にバスですね。電車に比べはるかに本数が多いし、なんと言っても電車に比べ安い!電車が走ってない地域でもバスはあります。

貧乏旅行なら予算は、一日当り
    宿  :2000~2500円
    食事 :1000円
    交通費:1000円
    雑費 :1000円
    合計 =5000円~5500円でOKですよ。

但し、食事にはアルコール代、また済州島へ寄られる場合にはその船代は含んでません。 

韓国語はチンプンカンプンですが、僕の低レベル英語でもそんなに困りませんでした。また小さな町でも必ず観光案内所があり、そこでは日本語が通じます。

まあ楽しんで来てください。韓国人も親切な人多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

詳しいアドバイスありがとうございます!
    実際に貧乏旅行された方の生の意見が聞きたかったので本当にうれしいです
    特にバスの方が本数が多く、電車よりも安いといった情報は最も聞きたかったところです
    しかも結構一日安くあがるのですね!
    日本とあまり変わらない値段のイメージがあったのでおどろきました!
    ツッチーさんはどんなところでどんなものをたべましたか?
    オススメがあったら教えていただけるとうれしいです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは自分で調べなさい。

なんでもかんでも人に聞けばいいってものじゃありません。旅行をするのであれば、自分でトラブルや言葉などいろいろなことを乗り越えたり判断しなければなりません。他人に解決してもらうようではいけないと思います。もし本当に行きたいのであれば、ネットができるんだから自分で調べられる範囲で調べなさい。あとは行ってから自分の経験や判断力に頼るのが一番いいと思います。費用はいくらでも安くする方法はありますが、のっとさんの場合、問題解決能力が不足してます。韓国は宿はたくさんあるし、交通費も安いです。どのくらいの費用でどれだけいて何をしたいのか明白にすればどうしたらいいかわかると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

こんなスレッドを立ててしまいすみません
    私も旅をする時は自分で調べてわからないところだけを聞くのですが、実は今回は学校の授業の調べ物なのです。。。
    他のテストもあって時間もなかったのでつい掲示板に頼ってしまいました
    本当にすみませんでした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中流の韓国人の旅行をまねて、

韓国は貧富の差の激しい国ですので、
    中流の韓国人の旅行方法を真似れば
    安く旅行できます。

長距離は市外バス、高速バス(横4列)、鉄道(ムグンファ号)
    近距離は市内バス、地下鉄
    食堂はハングルしか通用しない施設
    (日本語メニューなどある店は高い)
    旅館は韓国式ヨグアン(旅館)かモーテル
    (二人まで1泊2万~3万ウオン)の現地調達

これで、一人で旅してオール込み8000円、
    二人で旅して一人分6000円でいけます。

当然、ハングルはある程度、読めなければなりません。
    ある程度、話せなければなりません。

ヨグアンより安いヨインスク(旅人宿)も
    あります(1万ウオン)が、玉石混交で、
    初心者には利用が難しい点があります
    (売春宿との区別が困難)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

なるほどやはりバスや鉄道を使うのが良いようですね!
    交通も発達しているようで便利そうです
    ハングルはまったくできないので心配ですができれば食費や宿代も浮くようなことがわかりました。
    いろいろと教えてくださってありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件