退会ユーザ @*******
06/02/06 23:30

ゴールデンパスもお勧めです

横レス失礼します。私は質問者の希望コース、訪問地をなるべく尊重することにしていますので、スイスいりはマダムユーミンさんのベルニナ急行経由でいいと思います。ミラノとスイスを結ぶ3本の鉄道はいずれもクック編集部(長)が選んだ欧州車窓展望のベスト10の絶景路線ですが、やはりベルニナ鉄道が抜き出ていると思います。前泊がベローナとすると、サンモリッツ泊でしょう。翌日が氷河急行経由ツェルマット泊のようですね。ここで連泊して、グリンデルヴァルトでも連泊すると、ゆっくりできますよ。ハイキングにそう興味がないなら、やはり、車窓展望がおすすめです。ツェルマットからグリンデルヴァルトまではすぐですが、西へ向かい、レマン湖畔のモントルーからやはりベスト10のパノラマ急行でツヴァイジンメン経由グリンデルヴァルトまで(全行程約半日)行かれることをお勧めします。特急が走るジュネーブ~チューリヒ間の最短ルートでなく、湖と谷が続く山間を行く景勝ルートを「ゴールデンパス」と呼びますが、そのパート1です。2日後、チューリヒへはパート2(ブリエンツ、ルツェルン経由)を通ると全線走破です。「景色の素晴らしさに疲れなど少しも感じなかった」というのが、このコースを勧めた10人もの中高年の方の共通した感想でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ベル二ナ急行、氷河急行とても気になっています。
    ただ私達が訪ねる10月第一週はもう冬期になると思うので、行動日数や宿泊や列車の時刻がうまく合えばいいのですが・・・

ゴールデンパスの方はあまり考えていませんでしたが、この車窓もなかなか素敵ですね。ただこちらは上の二つの急行と異なり、直通ではなく途中駅での乗り換えがある・・・との事らしいのですが、これってスムーズに行われるものなんでしょうか?
    車窓の景色の移り変わりは大好きですが、移動移動・・・となるのは慌しいので避けたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/07 17:14

Re: ありがとうございます!

パノラマ急行からは5分の接続でインターラーケンまで行きます。グリンデルヴァルトからチューリヒへはゴールデンパス(パート2)が最短コースなのでパノラマ急行に乗らなくても、半分は見られると思います。