退会ユーザ @*******
06/02/06 22:37

全く違います。

まず、年代が違います。それは置いておいても、
ポンペイの場合は、人々が暮らす街がヴェスビオ火山の噴火によって
埋もれてしまったところを発掘したもので
当時の人々の暮らしを垣間見ることができる遺跡です。
それから、古代ローマ時代の床のモザイクなども素敵です。

一方、アグリジェントは、ギリシャの植民地としての遺跡で
神殿などがでーんとそびえています。
考古学博物館も面白かったですよ。

簡単に言うとそんなところでしょうか。
フェリーでナポリで移動してからの日程はどのようになっているのですか。
カプリとポンペイどちらにしようかな、とか
カプリは絶対行くけど、ポンペイとアマルフィ海岸のどちらにしようかな
と迷うようであれば、
お天気がよければ、カプリ、アマルフィ海岸をお薦めします。
(遺跡に興味が無い方には)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・

    アグリジェントもポンペイもどちらも楽しめそうですね。
    フェリーで朝にナポリに着いてからの予定ですが、

    1日目 そのままレンタカーでマテーラ観光。アルベロベッロ観光
    2日目 アルベロベッロからオストゥーニへ行き、アマルフィ海岸を通ってナポリへ。
    3日目 カプリ観光とナポリ観光
    4日目 早朝06:55の飛行機で関空へと帰ります

    というように、今のところ予定を立てているのですが、
    これもちょっと、強行突破すぎるのでしょうか?
    ポンペイはカプリ観光が出来なかった時に行こうかなと思っています。

    この場をお借りして、もう2つ質問してもいいでしょうか?
    4日目 飛行機が早朝06:55発で早いので、タクシーで空港まで行くつもりですが、ナポリ市内で早朝でもタクシ-が簡単に捕まえれる場所はどこかありますか?そこを基点に宿泊地を決めようと思っています。

    もう一つはフェリーのことですが、グラツィアさんはナポリ⇔パレルモ間をSNAVを利用し、その時、カード払いにしたと、他のトピックで拝見したのですが、SNAVのチケットをカード払いにした時、何%かの手数料は必要でしたか?

    グラツィアさんがイタリアに詳しいので、ついつい質問ばかりしてしまいましてすみません。どうぞよろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/09 00:47

    私見ですが

    すごい強行日程ですね。
    無事にたどり着けますように。

    アルベロベッロ宿泊ですか?
    まちとしては、マテーラの方がずっとエレガントで素敵ですよ。
    ライトアップされたサッシがとてもきれいですし。
    そんなに高くないホテルでしたが、
    サッシが見える部屋があると聞いていたので
    事前にメールでお願いしておいたら、ちゃんとその部屋にしてくれました。

    アルベロベッロは、ただの観光化されたまちです。
    トゥルッリを見れば、はいおしまいって感じの。
    佐渡を「一度見ぬバカ、二度見るバカ」というそうですが、
    (佐渡の方、変な例に挙げてごめんなさい)
    まさにそれ、と私は思っています。

    いや、それにしてもなかなかの強行軍。
    体調を崩さないように気をつけてくださいね。
    また、行けなかったら行けないで仕方がないと
    無理せず途中で断念することもあっていいと思います。

    私は、アマルフィ海岸が好きで4回ほど行っていますが、
    ナポリから日帰りが1度、あとはいつもゆったりと滞在しています。
    友人は、ナポリから車をチャーターして1日がかりで回りました。
    オストゥーニからナポリへ向かうついでにちょこっと寄ることができるのか
    できたとしても、楽しめるのかどうか・・・
    ソレント半島は、小さな半島ですが、道は曲がりくねり、断崖絶壁の箇所もたくさんありますので
    (箱根のようか、もっと)
    対抗車とすれ違うのも大変だったりします。
    思いのほか時間がかかることを覚悟してください。

    さて、質問にお答えします。

    1.
    ホテルで呼んで貰うのがいちばんだと思います。
    どのホテルでも呼んでくれると思いますよ。
    ホテルの人におよそいくらか聞いておくと、ぼられることもありません。
    ホテルは、駅近くよりは、ムニチピオ広場に近い辺りが観光にも、船に乗るのも便利だと思います。

    2.
    フェリーのチケットをカード払いしたための手数料はかかっていません。
    SNAVのサイトからは予約できなかったので、
    別の予約サイトから予約し、その手数料が5ユーロでした。
    1人でも2人でも5ユーロだったと思います。

    以上です。ハプニングも込みで楽しめますように。
    BUON VIAGGIO !