Q&A

お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

シェムリアップに一週間ほど行きます。
お金は何がよいでしょうか。ドルTC/や クレジットカードの使い勝手が悪いなら,ドル現金。もし両替がスムースなら日本円と考えていますが,どなたか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

1月29日から2月4日までタイ,カンボジアにツアーで行ってきました。
    シャムリアップはドルの現金がメイン通貨の様に使われていました。
    もっていくならドルの小額紙幣がベストだと思いますが・・・
    買い物が$1だったとして$5で支払うと$4戻ってきます。
    ただ、屋台とかではあまり大きな紙幣だとおつりがないかも。
    ただ、この先ドルも使用予定がないと言うことであれば日本円だけでも大丈夫だと思います。
    両替は紙幣のみなので1000円からしか出来ません。
    後、200円位足りないと言うときに不便かも・・・
    ドルは$1=4,000リエルと固定みたいでした。スーパーでもドル表示で物が売られています。(ドル表示しかなかった(^^;
    $2.5のものを$10札で支払うと$7+2000リエルが帰ってきます。その際7ドルを1ドル札でくれというとあればその通りにしてくれました。
    バイクタクシーもトゥクトゥクもレストランもドル支払可でしたよ。

あっ、注:カンボジアのビザを空港でとるなら$20、アンコールワットの入場料1日分$20、2~3日分$40、出国税$25=これらはドル支払です。
    $100札で払ってもおつりはあると思いますよ!

アンコールワットすごくすごくよかったです。
    楽しんできてください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワットから帰国したばかりです

こんにちは

ガイドブックやらネットで調べてもドルが強い国ですね
    現に日本円はほとんど使うことなくUSドルで買い物など出来ました
    何にしてもドル表示になってます
    その代わり、おつりはリエルできますけどね

シェムリアップに入国するときは気をつけてね

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/09 18:46

しつこくてすいません

極論しちゃうと、ほとんどのカンボジア人にとって

100$札=400000 リエル札なんです。

まぁ実際聞いたらそうは答えないでしょうが、使われ方はそうです。

ですからヨーヨーを1万円札でと言うのと同じなんですよ。

ちなみに20バーツは2000リエル札だったりしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/09 08:15

Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

はじめまして。
    私はカンボジアに行ったことがありませんが、母が何度か行っていますので聞きました。確実なのは現金でドルだそうです。円は両替できないとこが多いとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/09 09:27

各町の両替事情

現在ではほとんどの州に銀行がありますので日本円の通用度も高いと思いますが…銀行に行かないのでわかりません。
    私が各町で今までに日本円を両替した場所のリストです。
    シェムリアップの街中(ほぼ100%可能)
    プノンペン(9割)
    ポイペット及びタイ側の市場
    コンポンソム(※意外に少ない)
    バッタンバン
    コンポンチャム
    コンポントム
    スバーイ・シソポン
    街近郊の市場…例えばドムダエクなど。ガイドブックに両替できないと書いて有ってもできる場所がありしたね。書き忘れましたがココンでもできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/08 00:59

おいおい

レートだけを考えるなら日本より現地で円→ドルに替えるのが最も良いですが…みどくその言うことは理解できません。みどくそさんの言うことは本当にいつもいい加減ですね。シェムで替えた方が圧倒的にいいですよ。もちろん空港なんかで必要な少額は日本で替えなきゃいけないでしょうが…

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/08 02:37

Re: おいおい

そういうことですね。
    偽札とかの安全性を考えると、日本の方がいいですけど、
    要するに、途上国の方が両替にかかる人件費がずっと安いので、手数料が安く済むわけです。
    その意味では、日本は最悪です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それと

cJンボジアは ドル払いが基本だけど
    カードも使えるとおもうけど、
    今 日本円強いから、円をシャムリでドルに替えればいいんじゃない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

日本でドルに両替,それも少額を基本にします。予備にカードを,そして万が一の場合は円を現地でという方法も考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それと

cJンボジアは ドル払いが基本だけど
    カードも使えるとおもうけど、
    今 日本円強いから、円をシャムリでドルに替えればいいんじゃない

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本円をドルに替えるには、日本国内が一番いいです。

maruashさん、どーも。

>>今 日本円強いから、円をシャムリでドルに替えればいいんじゃない

日本円をドルに替えるには、日本が一番いいです。

なんでわざわざシェムリアップで日本円をドルに替える必要があるんですか(笑)。

旅行の基本を勉強してください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/07 00:33

Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

ドル現金、しかもなるべく1ドルや5ドル紙幣の方が使い勝手がいいと思います。
    両替は、ホテルで行いましたが何も言わないとドルでの交換で、レートはかなり悪かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金はドル現金? TC/? クレジットカード? それとも日本円?

米ドルのキャッシュが一番良いと思います。コンビニや安レストランでも普通に使えます。お店によってはお釣りがリエルで戻ってくる事(特に小額)もありますが。あとはタイバーツも使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件