メッセージを拝読して・・・

マルコポーロ3様

送っていただいたメッセージも読みました。内緒話にするほどのことではないので、こちらでお返事いたします。

投稿していただいたたくさんの回答と2件のメッセージを読めば読むほど、一層の不信感が増してきたというのが率直な気持ちです。プライベートメッセージを使って特定個人のHNを挙げて批判なさるのは、例えその方に問題があるとしてもフェアではないし、そのような事をなさる方の意見が正しいとも思えないのです。

マルコポーロ3様が旅行業者やYH関係者ではないなら、なぜこれほどまでにパスやYHを勧めるのか理解できません。こちらでは商業目的の投稿が禁止されているから業者を名乗れないのか、実際、こちらの掲示板にもユーレイルパスの広告が出てくることがあるので、もしかしたら広告主様なのだろうかとも考えてしまいました。それならトピックを立てた私が見る前に消えてしまった多くの回答についても理解できます。

例えが変ですが、以前、母が知人から洗剤や化粧品などを勧められたことがあります。その商品についての説明を聞く限り、悪いものではなさそうでしたが、あまりのしつこさに辟易として、最後には嫌悪感すら覚え、その方とは距離を置いてお付き合いがなくなりました。
マルコポーロ3様が私に勧めてくださったグローバルパスやYHも、必要な方にはきっと良いものだと思いますが、あまりに熱心すぎると却って逆効果になると思います。業者でもYH関係の方でないとすれば、このような行為は関係者にとっても良くないのではないでしょうか。少なくとも、今回のことで私はとても嫌な気持ちになり、それらに対してあまり良いイメージを持てなくなっています。

また、マルコポーロ3様は多くの学生は鉄道パスとYHを利用しているとおっしゃいますが、そのような学生の話を聞いた事がありません。本当に多くの学生が利用しているならブログでも多く目にするはずですが、一度も見たことがありません。

私の両親はいわゆるバブル世代で、知人にもその世代の人たちが多く、当時の様子は話では聞いています。学生時代にヨーロッパ周遊やアメリカ横断、わざわざ留年してまで世界一周に出たツワモノなど、面白い人たちの話を聞いていると楽しそうでいいなぁと憧れます。今回、私がこのような旅行を計画したのも、その影響があるからですが、今は海外旅行に興味を持つ学生は少なく、みんな何かと忙しいので、こんな学生は珍しいと思います。先輩の話を聞いても、就職が決まっていれば研修があったり、いつ呼び出されるかもわからないので卒業旅行なんてのんきな事を言っていられないのが現状です。

パスやYHを使っての旅について、マルコポーロ3様のお考えはわかったということはお伝えします。
最後に、本当の通は自らを通とは言わない、また業界用語や隠語は同業者同士で使うもので、素人に対して使うのは野暮、これは父の受け売りですが私もそう思います。こういったことも不信感につながったのかもしれません。
お気を悪くされたらすみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/02/17 00:25

    見事なものだ。

    上辺の飾りに惑わされない考え方を持っているだけじゃなくてね。

    欧米人だけに限らずアンフェアであることは忌み嫌われると思う。

    物事を冷静に判断できるその資質は旅を楽しんで
    これからの社会人生活の糧とできる可能性が高いのかもしれない。

    それにしても五輪競技の羽生選手の受賞時の言葉や
    こういうコメントを目にして若い人の発言にも
    学ぶところはあるものだなあ、と感じました。

    思う事は同じでも(何かにつけヒネリをいれたがる)自分なら
    こういう素直な表現はできないだろうな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件