Re: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

初次見面!サジカワさん

いいですね。たっぷり水郷の旅ですね!
うらやましいかぎりです。
さて、質問の答えですが、治安は女性だからって危険てことは
なさそうですでよ。遅くまで若い子もうろうろしてます。
むしろ危なさそうなのはスリのほうで、こういった危なさは
比較的上海らしいみたいです。私もあちこち回りましたが、
ここではじめて、バッグに手突っ込まれました(未遂)。
レストランについて、おととい書き込みしましたのでよければ
参考にしてください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73622/-/parent_contribution_id/73622/
たぶん日本のガイド本にはのってないとおもいます。
移動は、鉄道よりバスのほうが案外早い場合もありますね。
安いのと票をとりやすいのがメリットかな。
でもこれらの区間では時間含めてあまりメリットなさそうな
気もします。鉄道のほうが揺れないですしね。
もしバスにこだわりがなければ鉄道もまたお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

ジローさん、回答ありがとうございます!

バッグに手突っ込まれたんですか!?怖いですね・・・。
    浮かれ気分で行くと痛い目みそうですもんね、中国は。
    気を引き締めつつ、楽しむところは楽しんでこようと思います。

レストラン情報、拝見させていただきました。
    友人と相談して検討してみますね(^^)

移動手段は鉄道も考えたのですが、スーツケースを引きずっての
    移動になるので、軟座・硬座だと荷物を置く場所がないんじゃないか
    と思いまして・・・。実際のところどうなのでしょうか??

それから杭州・蘇州のおすすめ安ホテル情報も求めています!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、知ってらっしゃる方が
    おりましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

こんばんわ
    ちょっと誤解させてしまいましたね。
    中国は全然安全だと思いますよ。あちこち回っていろんな人と
    話したりして感じたことです。長く住む日本人もそう感じてる人も
    多いようです。
    ただ経済特別区の上海はちょっとほかと事情が違うみたいですね(^^;

さて移動ですが、先買い無しで行くということで合ってますか?
    中・長距離バスは、車駅(che zhang)に行ってそこで買います。
    上海の場合、鉄道の上海火車駅は地下鉄でいけるのでこっちの
    ほうが容易だと思います。荷物はどんなに大きくても中国人旅行者に
    負けそうな気がします(笑)。もちろん荷台に余裕はあります。
    杭州からの帰りの上海南火車駅下車後も確かすぐ地下鉄にのれますよね?
    そうですね、私がもし友達と初めてならバスも列車も両方ためして
    みたいって気がします。
    近距離大都市間なのでリスク(切符がとれない)は、あまりないと
    思いますよ。
    無理のない旅行でぜひ楽しんでください!