もしかして?

マルコポーロ3様
グローバルパスについてより詳しい情報をいただきありがとうございます。詳しく知れば知るほど、乗るかどうかわからないものに対する支払いにしてはやはり高額に思えてきました。皆さまからいただいた情報と併せてよく検討してみます。

YHについても詳しく教えていただきましたが、質問内容に書きました通り、相部屋は絶対に避けたいということと、こちらで教えていただいたホテル検索サイトで探すと、一人利用でもリーズナブルで素敵なお部屋がたくさんみつかったので、敢えてYHの個室利用をする理由がみつかりません。でも、このような宿がお好きな方にはきっと参考になると思います。

ところで、グローバルパスに付いて調べたサイトにも同じようなことが書いてあったのですが、もしかしてマルコポーロ3様はこれらのパスを扱う業者様でいらっしゃいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自由度100%のパス利用の旅が最高と信じているので進めているだけです

    いえいえ、あなたと同じ単なる海外旅行好きです。商業利用は禁止されています。

    ただ、2等も使えた学生時代にあえて3ヶ月の1等パスで欧州一周したとき、その都度1等の切符を買った場合の3分の1で済んだ経験から、その後は欧州一周は必ずグローバルパスを利用。15日、21日、1,2,3ヶ月のパスを計10回以上利用しました。

    パスも段々値上がってきて、3分の1で済むことはなくなりましたが、高速列車や特急で移動すれば、1等だと1移動、1万円、2万円かかることも珍しくないので、パスの1日分は私にはタダみたいに思えます(これはオーバーですが)。

    欧州だけでなく、カナダ、アメリカ、豪州、NZ、インド、タイ、マレーシア、台湾、韓国と鉄道パスがある国は全部パスで旅しました。北米、豪州はバスパスの旅もしましたが。

    その国を一周、周遊するように旅しましたので、もちろん、損をしたことは皆無です。

    宿の列車も予約しないで自由きままに旅しているので、それにはパスが最適なのです。
    パスのない旅など考えられません。


    欧州の街、観光地は実は半日あれば、観光できる場所が大半なのです。
    実際に、ライン下り、ケルン大聖堂、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ベルサイユ、シャルトル、モンサンミッシェル、ポンペイ、ピサ斜塔、トレド、セゴビア、シントラ、ナザレ、オビドス(以上3つはポルトガル)、オックスフォード、ケンブリッジ、スニオン岬、デルフィ(ギリシャ)、チェスキークルムロフ(チェコ)、ハルシュタット、オーデンセ、アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩鉱など欧州中の有名観光地に半日以上かける方はほとんどいません。
    半日どころか上のいくつかは1、2時間の滞在も少なくないのです。

    大都市などは丸1日は必要ですが、正午着の正午発と1泊で済み、必ずしも連泊は不要です。
    よってグローバルパス利用の方は原則1泊ずつで時々連泊というパターンが一般的です。連泊は多くて3日に1回程度でしょう。
    よってほぼ毎日移動することになるので、1日当たりいくらかかるかで計算するのは理にあっているのです。

    よくパスを買うと元を取るため、毎日移動することになり、移動ばかりの旅になるという経験に基づかない、大変な間違いをレスする方がいますが、一度もパスを使ったことがない方の机上の空論です。

    実はこの一筆書きの旅こそが移動を最小限にできる理想の旅行法です。
    連泊、3連泊して日帰りの旅を繰り返すと、荷物の移動がなくて楽ですが、体は移動ばかりとなって楽ではありません。

    旅通の方はたいてい一筆書きを薦めます。

    私も2500日ほど海外を旅した経験から持参しての移動の苦にならないように荷物を最小限にして、一筆書きに回ることが上手な旅行法だと思っています。

    YHは安く旅したいということなので個室ではなくドミトリーをお勧めしました。

    安く旅したい学生の多くが当然のようにYHのドミトリーを利用してるからです。

    YH個室の場合は料金はホテルとさほど変わらないですが、談話室に行くとたいてい日本人が数人はいて、外国人も交え情報交換ができるので楽しいですよ。一人で食事が苦手な方は好んでYHに泊まり、一緒に食事に行ったりしています。
    仲良くなれば翌日観光もしたり。

    ホテルはひとりぽっちになるので、たまにはYHの個室もいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/16 18:32

    RE.自由度100%のパス利用の旅が最高と信じているので進めているだけです

    マルコさん

    別トピックスのユーレイルセレクトパスについての質問で、あなたの回答は間違いであると指摘されているのはご存知ですよね?
    壊れたレコードを回すようないつものご高説を度々開陳されるよりも、それについてキチンと釈明されることが貴方の信用を回復される手始めだと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件