ありがとうございます^^

マルコポーロ3様
早速のご回答ありがとうございます。
マルコポーロ様もグローバルパスをお薦めなのですね。
>多くの方は欧州24カ国の列車(高速列車、特急もOK)に乗り放題のユーレイル・グローバルパスで回っています。

とのことなのですが、どういうわけか私の周りではそういう話を聞いた事がないのです。なのでグローバルパスについては今一つピンときませんでしたが、いただいた回答の中に早割というのを目ざとく見つけてしまいました。鉄道にも早割というのがあるのですね。目からうろこです!是非参考にさせていただきます♪

冷静に考えたら学校の休みをほぼ旅行に充てるというのは、あまり現実的ではありませんよね。課題もあるし、卒業はまだ先ですが、就職活動の準備などもしなくてはいけないので1ヶ月もいけたら十分ぐらいの気持ちでいないと・・・。
そうなるとある程度の旅程を組み立てて早割など上手く使って効率的に且つ出費も抑えたいと思います。もう一日いたい!と思えるような町にいくつ出会えるか楽しみです。その時には、また来られるように頑張ろうと思います。

フランクフルトについては、どの人気ランキングを見ても上位に入っていますが、そんなに見るところがありませんか?まだ行ったことがないので、先入観なく見てみたいと思います。

色々とありがとうございました。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 時間がたっぷりある1ヶ月の旅には早割りは薦めません

    他でも詳しく書きましたが、質問に関してここでも少し。

    フランクに関してはハンブルクやケルンと同様有名ですので、ドイツには他にごまんと素晴らしい街があるのに、有名なところにだけ行って、アンケートに答えるため、そのようになるかと。

    他のランキングもいわゆる旅の通やベテランから見ると信じられない、あり得ないというところです。

    有名なところには多くの方が行き、その体験をもとに、アンケートや投票すると、そういう結果になるのでしょう。
    ドイツをフランクを含め30か50ヶ所は行って、その中からよかった地は?という投票なら信じられますが。

    一番いいのはその国の人(ただし国内の旅もよくしてる方。欧州人に多い外国ばかりはダメ)や旅であった旅行暦豊富な旅人に良かった地を聞くのが一番です。

    私はいい所は逃したくないので、学生のころからドイツ人にお勧めを聞き、旅行者によかった地をたずねました。
    ドイツに関しては、誰一人としてフランクを挙げた方はいませんでした。

    それらを参考にして回り、実際に◎の必訪と思ったのは
    ハイデルベルク(欧州の芸術家、文化人がイチオシの街です)、ライン下り(ドイツの父なる川です)、ロマンチック街道、ドレスデン、ゴスラー、メルヘン街道、ミッテンヴァルト、ツークシュピツエ、ベルヒテスガーデン、バンベルク、ツェレ、リューネブルクなどです。

    別にフランクが嫌いではなく、私の評価では△です。

    フランクを入れることにより他の素晴らしい地を逃すことになるからスルーを薦めているわけです。

    よって私がいい回答者か違うかを見るのはアドバイスで
    ドイツではフランクやハンブルク(ケルンも大聖堂のみの2時間以内)

    スイスではチューリヒやジュネーブ(スイスはアルプスの大自然が街よりはるかに素晴らしく、それらが10ヶ所はあるから。街でもベルンやルツエルンの方がいいから)

    イタリアではミラノ(最後の晩餐は◎なのでそれが目的なら半日程度の滞在は勧める、またブランドショッピング目的なら薦める)

    スペインではマドリード(プラド美術館は◎なので美術好きならここは薦める)

    ブリュッセル(グランプラスのみ2時間以内の滞在を勧める。理由はブリュージュのが圧倒的に素晴らしく、ベルギーが1泊だけだと逃すから)

    以上をスルーか最小限の滞在にとどめることを薦める方です。

    別にそれらがよくないのではなく全体比較では△程度と思えるので、他にもっと素晴らしい◎が沢山あるので、同じ旅好きとして、そこを見てほしいからです。

    グローバルパスを利用した方を周りで聞いたことがないのは当たり前です。1ヶ月かそれ以上も欧州を回るチャンスのある方は旅好きでも100人に一人もいないからです。

    学生のうちか、転職・退職の際しかチャンスがなく、海外50回、100回以上というここの回答者でも少ないと思います。

    私は可能なら、学生のうちにグローバルパス1ヶ月(できれば2、3ヶ月パス)を利用し、自分の行きたい国、街に印をつけ浅く広くでいいから全部回ってしまうことです。2,3ヶ月パスなら24カ国全部回った方に随分会いました。

    いいと思った国、街などがイマイチで、期待していなかったところは一番よかったなんてことがよくあるのです。

    ここが旅の面白いところで、それには最初から絞らずに浅く、広くが一番いいのです。

    学校でも小学校のうちは浅く広く何でも学びますね。そして中学、高校、大学と段々専門化して行きます。

    旅も勉強の実践ですから、それがいいのです。

    卒業してからも3大連休を利用して1週間前後の旅はできますから、そのとき深く狭くで1国やパリ、ローマなど一つの街に絞ってじっくり、ゆっくり旅されるのがいいかと。

    浅く広く自由に旅するには早割りは合いません。
    早割りは1週間程度と時間がなく、列車の変更の余地のない方向きでしょう。

    1ヶ月もあり、自由に列車も選べるのに、それらを縛る早割りを選ぶ方は余りいません。私の知る限り皆無です。
    4ヶ所行きたいところがあっても押せ押せで3ヶ所しか見れないことは日常茶飯事です。

    早割りをとってしまうと、その1ヶ所を泣き泣きカットして次ぎの街に行かなくてはならないので、1ヶ月も十分時間があるのにもったいないです。

    早割りは時間のない方向きの切符です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件