やっぱり.............

フランスに旅行しようと思ったら、フランス語をかじらないと難しいのかしら.........

http://www.metronews.fr/info-locale/nice-genes-bientot-a-une-heure-de-train/mkaj!4SGgSeJ4F6NQ/

南仏は、なぜか興味の圏外なのですが、こちらの掲示板はGGA02758さんのようにフランスにとてもお詳しいかたが何人かいらして、そうした方の書き込みを見ますと、意外といいかも~なんて思っていつも拝見しています。
寿命がそれまであれば、いつか訪れる機会があるかな?

このような画像を見ますと、車で軽々国境を越えられる......ように見えますが、いい気持ちでしょうね。
あ、でも、レンタカーは(国境を越えた乗り捨て)難しいでしょうか?

私は、以前はけっこう鉄道系だったのですが、最近は車がないと、足がないような感覚におそわれて、みょうに心細くなったりします。
外国ではまあ、あきらめですが、近隣諸国の旅人たちが、三々五々ホテルの裏庭から車を出して出かけていくのを見ると、なんだか悔しくて(笑)。
こちらは、あれこれ両手に荷物を持って、えっちらおっちらタクシーに乗り込む.....ま、それもまた旅ではありますが。

あ、トピ主さまと関係ない話になってしまった!
申し訳ないです。
しかしたまに話題になりますが、固有名詞の発音は難しいですね。
つまり、その単語に最初に接したときに、何語で接したか、に大きく影響されると思うのですが、いかがでしょうか。

トピ主さまには、良い旅を。
お邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お気持ち、分かります。

今から15~20年くらい前、この高速を赤色や
    銀色のプジョー106で走ったのが、今となって
    は信じられないです。

トンネルの合間に地中海が見えるこのルート、気持
    いいです。(脇見厳禁ですが)

ちなみに、先述のホームのアナウンスで 通過駅
    として Biot をビオと言っています。アナウンスは
    中央で録音したのでしょうが、地元では(車掌も)
    ビオットと発音しています。大した問題ではないです
    ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件