退会ユーザ @*******
06/02/06 20:37

う~ん無理だと思います

http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm
こちらのサイトで
アグリジェント~トラパニ
トラパニ~モンレアーレ
モンレアーレ~パレルモ
のルートと標準所要時間を調べることができます。

くれぐれも、この通りに行くとは思わない方がいいです。
イタリアの案内表示は、突然出てきたり、続きがわからなくなったりして
非常に迷います。
↓は、昨年夏にトラパニにたどり着くまでの顛末です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21791/-/parent_contribution_id/21786/

さて、車の移動が順調に行ったとしても、
このスケジュールには、無理があるように思います。

まず、フェリーに車も乗るのですよね。
20時出航でしたら、遅くとも19時には港に着くつもりでいた方がいいと思います。

そうすると、アグリジェントのホテルを朝8時に出るとしても、
持ち時間は11時間ということになります。

神殿の谷等で2時間、(入り口までは車で行けても、そこからは徒歩です)
エリチェで2時間、
モンレアーレで1時間(私たちは、屋根の上にも登ったので、2時間以上費やしましたが)
パレルモで3時間(パラティーナ礼拝堂は観るのでしょうか、観ないのでしょうか)
これだけで8時間です。

差し引き3時間。これで移動はどう見ても無理。
昼の食事も食べないといけないし。
(車でパニーノをかじるという手もありますが)

トラパニ~エリチェのロープウェイは、10分ほどですが、
そういう問題ではなしに、無理です。

アグリジェント~パレルモなら2時間もあれば移動できると思いますが、
アグリジェント~トラパニは、高速道路がありません。
結構時間がかかります。

せっかく行くのだからと欲張りたい気持ちは分かりますが
どこもちゃんと観られないのでは、逆に勿体ないですよね。

この際、エリチェは捨ててアグリジェントを観光した後
モンレアーレへ向かい、
それからパレルモを観光するぐらいの予定でちょうどよいぐらいではないかと思いますが。

話は変わりますが、フェリーの中の食堂や、スナック類は、値段も普通だし、
種類も多く、食事はそれなりに楽しめますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今回は・・・

    今回は潔くエリチェは諦め、次回の楽しみにとっておくことにします。
    グラツィアさんがおっしゃるように、欲張りすぎると
    全てが中途半端になって勿体無いですよね。

    話しが変わりますが、シチリアの遺跡”アグリジェント”と
    ナポリ近くの”ポンペイ遺跡”と大きく異なる点はあるのでしょうか?
    特に遺跡に大きな興味があるわけでもないので
    (見たら見たで感動するのだろうけど)、
    アグリジェントを見るのであれば、ボンベイ遺跡はパスしてもいいかな
    と思ったりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/06 22:37

    全く違います。

    まず、年代が違います。それは置いておいても、
    ポンペイの場合は、人々が暮らす街がヴェスビオ火山の噴火によって
    埋もれてしまったところを発掘したもので
    当時の人々の暮らしを垣間見ることができる遺跡です。
    それから、古代ローマ時代の床のモザイクなども素敵です。

    一方、アグリジェントは、ギリシャの植民地としての遺跡で
    神殿などがでーんとそびえています。
    考古学博物館も面白かったですよ。

    簡単に言うとそんなところでしょうか。
    フェリーでナポリで移動してからの日程はどのようになっているのですか。
    カプリとポンペイどちらにしようかな、とか
    カプリは絶対行くけど、ポンペイとアマルフィ海岸のどちらにしようかな
    と迷うようであれば、
    お天気がよければ、カプリ、アマルフィ海岸をお薦めします。
    (遺跡に興味が無い方には)