Re: パリでのオペラ鑑賞(服装)

Yuliaさん、こんにちは。
2月下旬のパリですか・・・考えただけで寒そうですね~。

私もオペラ好きなので、航空券の安い冬にヨーロッパ行く事が多いです。
かと言って、ここで蘊蓄たれる程行きまくっている訳でもないです。ここは私が日頃思っている事・・・って事でご容赦下さい。

パリは未踏ですが、ガルニエとバスティーユってやっぱり格高いですよね?
やっぱり、そうした社交の場は(ヨーロッパは特に)『大人でいる事』を要求されると思っちゃうんですよ。
人もその場の雰囲気を作っている要因なので、その格を作り上げてきた文化に敬意を表すって言うと大袈裟ですが、少なくとも台無しにしちゃいけません。
だから、ラフな格好で安い席に陣取った時は幕間に館内を歩いて廻れない。
廻っちゃえばこっちのものなんですが、やっぱり確実に浮いちゃいます。

せっかくだから中も見て廻りたい、幕間も楽しみたいのであれば、ちゃんとした格好しないといけなくなっちゃうんじゃないかと。
きちんとした良い素材の、普通の冬ワンピとかスーツで良いじゃないですか。
フォーマルに拘るあまり、結婚式のゲスト・ドレスみたいな派手色の薄地のワンピにパシュミナ背負ってた日本人をウィーンで見ました。寒そうだし、間違いなく浮いていました。

じゃあ、オマエはどんな格好してるのかって・・・黒の厚手、ベルベットのロング・ワンピです。アクセサリーで色々変えられるし、なんつっても暖かい。おまけに地味で目立たない!

ではでは、言いたい事言って失礼を致しました。
オペラ、楽しんできて下さいね。パリに行けるYuliaさんが羨ましい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/06 19:24

みなさん、ありがとうございます。

丁寧なアドバイスありがとうございます!とりあえず、スニーカー、ジーパンは避けるべきなのですね。 席も値段に幅がありますが、「そこそこ見えるところ」はどれくらいの値段の席なのでしょうか。全くわかっていないのですが・・・。

こみみさん>冬ワンピ?っていうのはー・・・長袖なんですか?普通に半そでで生地が厚いやつですか?(本当女かよ、ってくらいはかないんです・・・) スーツも、就職活動で使った真っ黒黒のしかないし・・。 ワンピース、役立つだろうし買いたいんですけどコストがかかりますよね。結構。笑

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/06 22:07

Re: みなさん、ありがとうございます。

Yuliaさん、ゴンと言います (^o^)丿

>「そこそこ見えるところ」はどれくらいの値段の席なのでしょうか。

今年1月ウイーンのフォルクスオパー(市民歌劇場?)で「メリーウイドー」
    を見ました。
    50Euroで、前から14列目センタブロックの左側、通路より1・2番め
    と言う席でした。
    非常にステージも良く見えました。
    まぁ値段というのは劇場によっても違うし、曲目・歌手・指揮者などによっても
    微妙に違いますが、50Euroも出せばそこそこの席にはなると思います。
    そして、そこそこの席になると最初の話題「服装」をどうすればと言うところ
    になりますね (^_-)

女性、それもYuliaさんのような若い方の服装については、何とも言いようが無い
    んですが... (^^ゞ 今回私の妻(50代)は濃紺のロングスカートの
    スーツを持参しました。
    アクセントに真珠のブローチなどもあしらっていたようです。
    国立歌劇場ではBOX席でしたが同席された白人の同年輩と思われるご夫人も
    似たような服装でしたね。

以上、参考になれば (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件