ありがとうございます

マルコポーロ3さま

やさしいお言葉、ありがとうございます。

私も台湾は初めてですが、海外へは何度か行ってますので

皆々様のご意見、ニュアンスすべて理解できます。

基本、海外でまったりのんびりはしない派なので(笑)

どこでもガツガツ行けるとこまで、と考えがちなものですから

今回の質問に至りました。

皆様のご意見を参考に他のスポットと比較して、

九分に行くかどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 淡水、陽明山

旅といえば、まったり、のんびりと決め付ける考え自体が貧弱で思考停止状態かと思います。もっと旅の多様性を認めなくては。

昔の旅の本、小田実の「何でも見てやろう」以来、日本人の旅の主流は、元気にどこまでガツガツ行けるとこまでです。

ツアーでも大半が見所てんこ盛りで、これが仕事も旅も何でもがんばる日本人の考え、趣向に一番合ってるのです。

常連さんの多くは特定の国に一生で数十回か合計すると1年、2年も行ける方が多いですから、例えば今年は台北だけに1,2週間滞在できます。

一般旅行者の多くは台湾には一生に1回か多くて数回で、急いで回らないと台湾のいい所を見逃します。これだけは行かないと台湾は語れないという場所だけで2週間はかかります、できれば1ヶ月。それを達成するには3,4日の旅だといつも大忙しとなります。

で回答者とトピ主の旅行法は大きなギャップが生じます。

でも何回、何十回行ってるだけに詳しいことは確かなので、そのいいとこ取りをすればいいのです。
    旅程に関しては必ず「忙し過ぎる」(笑)と言われますから、あなたのペースで旅をするのが賢明です。

私なら「そんなに長くいたら、することがなく、暇で死んじゃうよ」と反論しますが。

人生は短いですから、行きたい所は欲張ってドンドン行けばいいのです。
    あなたの旅ですから、好きなように。

九分はいいですよ。観光客は多いですが、行列のできる店はうまいと思えばいいです。
    台北近辺では夕日で有名な淡水の洋館群、台北から陽明山経由で金山に抜ける山岳道路の旅が絶景です。金山からは臨海道路を淡水に向かうといいです。金山そばに奇岩の野柳もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にいたします

マルコポーロ3さま

のんびりが好きな方もいらっしゃると思いますし、

私もあと20年くらいしたらそういう旅がしたいなぁ、と思います。

今回、こちらに質問させていただいて

短い時間にリアルなご意見がたくさんあり、

どなたのお話もとても参考になりました。

たしかに見どころは当初想像していたよりも

たくさんありそうですね。

今回は弾丸なので、皆様のお話を参考に観光ポイントを

しぼっていきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件