ヴィース教会への交通手段次第

朝一城の入場見学後、ヴィース教会までタクシーまたは車のチャーターで往復すれば十分可能ですが、公共交通機関(バス)利用であれば時刻表上可能であっても旅程再考をお薦めします。

夏期城の最初の入場時間は09.00(チケットセンターが08.00)、城内見学が40分前後(城内は順路に沿って案内されるガイドツアーのみ個人裁量の時間配分では動けない)、城内見学後 麓まで徒歩で30~40分として遅くとも09.30までには入場できて11.00頃ヴィース教会へ向けてタクシー(チャーター)で往復すればヴィース教会で30分程度時間をとって13.00にはフュッセンへ戻り 午後の列車で移動。列車の時間から逆算して遅くしても構いませんが、日は高いといっても極力早くその日の目的地に到着した方がよいのでは。

シュバンガウの麓から城までの往復の移動手段(徒歩・馬車・シャトルバス)は往路シャトルバスにてマリエン橋見学後城内見学、復路徒歩または馬車が良い。馬車は既出の回答の通りご自身の都合では動かないためその時の乗客数次第でどちらがよいとも言えず徒歩で所要時間を考える。シャトルバスは書籍などで紹介されるお城の全景を見れるスポット マリエン橋まで運行し、このマリエン橋から城まで下り坂を徒歩10分前後。城見学後マリエン橋となると上り坂となり急な部分もあるのでその後シャトルバスですが私はお薦めしません。往路シャトルバスは朝一やお昼前後は混んでいて、少しでも早くチケットを入手して早くシャトルに乗るようにしないとバス待ちによる大幅なロスがでますから注意が必要。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント