Re: ファランポーン周辺で・・

みなさんいろいろとアドバイスされているので参考にされると良いですが、BKKはよく行かれているようなので、南行きの列車(夜行寝台?)への時間待ちなら前の列車に乗り途中の街で一旦降りるという手もあります。私はマレーシア・バタワースへ抜けたとき、ホアヒンで時間をつぶしたことがあります。ただこのときは寝台列車がだいぶ遅れホアヒン駅のホームで長時間待ちましたが。
北行きならBKKまで戻らなくてもドンムァンから直接北へ向かう手もありますが、寝台列車にはやはり始発駅から乗るほうが旅情が味わえるでしょう。また出発時刻はほぼ正確です。終着に近づくにつれ遅れの幅が広がり夜行の場合1時間遅れぐらいが多いようですが、ほとんど定時のこともあります。
ホァランポーン駅では正面左手前に荷物預かりがあるのはみなさん書いておられるとおりですが、他の駅でも1Bか無料で預かってくれました。(何年も前ですが)
駅構内には左側中央手前にマッサージがあり200-300B/hでタイ・オイル・フットマッサージができます。ただ時間によっては混んでいて1時間待ちのこともあり。
2階テラスは右側はレストラン前のカフェテリアですが、一番奥(改札側)は無料待合コーナーで10人余りが座れます。向かいの左側は飲食店がないので全て無料待合コーナーで、右奥の巨大TVや1階コンコースが俯瞰でき、8時と18時の国歌斉唱(全員起立し立ち止まる)の模様や警官(軍人?)隊の国王の肖像への敬礼もよく眺められます。
右側クーポン食堂も30-40Bと安価でメニューも豊富、アイスコーヒーは15B。冷房もよく効いており長居でき、よく本を読んだり旅のプランを練ったりするのに利用します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2階左側テラス

飲食店がない・・と書きましたが、あったような気もします。ほとんど右側ばかりで向かい側へはあまり行ったことがないので。
    また、地下鉄で2つ目のルンビニ公園内のタイ赤十字協会内にあるスネークファームも面白いです。サソリも居ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごーい

タイ国鉄さま
    すばらしいアドバイス、これ以上のガイドブックはないように思います。正に、待ち時間にマッサージというのが、いちばんしたかったのです。いつも行っているところは、駅から遠いので、駅の側でと思っていました。
    途中下車というのは、考えてもみませんでした。過去のスレッドを見ていると、タイ国鉄さんは本当にたくさんの鉄道の旅をされているようで、今回教えてくださった内容も、さすがに詳しいですね。
    今回の旅は、短い休暇に無理をして、カンボジアとコタオを詰め込む形なので、この列車の旅も、シェムリアプから帰ってきた足で駅へ向かうことになり、きっと疲れてマッサージをしたいと思ったのでした。構内にあるのなら、予約をして、チャイナタウン散歩の後にマッサージをして、後は発車時刻までまったりビールを飲みながら、駅の雰囲気を楽しもうと思います。
    はやくこの寒さから逃れたいです。待ち遠しくなりました。とても親切なアドバイスをどうもありがとうございました!