カメラを購入したのは、賢明だったと思います!

我が家のLumixTZ1は、
バッテリーの使用可能時間がかなり短くなっています。
古いカメラは、
『バッテリー切れで写真が撮れない結果を招く』という
可能性も考えた方が良いと思います。

操作に慣れない時…誤って?動画モードを使用すると…
驚くほどバッテリーが消耗します。
最近のデジカメは、USB充電が可能です。
私は、念のため、
USB充電器とコードを持ち歩いています。

一眼レフやスマホ(iphone)は、
高値で取引されているらしく、
盗難や置き引きの被害に遭う可能性が高くなるから、
人前で手持ちしない方が良いと
ニュースの特集を観ました。

パスポートと予備のクレジットカードは、
ジョギング用品の売場で見付けた
ヒップポーチの中に入れ、
ジーンズやスカートの下に隠れるようにしています。
お腹側より、お尻側にした方が、
屈んだり、座った時の動作が不自然になりません。
私は、高額紙幣と緊急連絡先のメモを
ブラのパット部分に入れています。

ショルダーバックのたすき掛けは、
ひったくりに遭った時、
引っ張られて転倒の危険があるので、使用していません。

トートバックを肩に掛けて持つスタイルです。
取り出し口は、ファスナー付、
肩に掛ける持ち手の部分は、腕が通る程度の短め、
トートバック本体は、縦に長いサイズにしています。
腕をほぼ全部入れなければ、
トートバックの底に入れた財布が取り出せないので、
スリが迂闊に狙わないようです。
トートバックに入れる財布は、
当日使用するだろう現金と
電話1本で直ぐに止められるクレジットカードくらいにしています。

スリや置き引きの多発地域では、
上から上着を着て、
トートバックが外から見えないようにしています。

私には、隣の席にバックを放置してしまう癖があるので…
お茶や食事の時、
トートバックの持ち手に片足を突っ込み、
膝の上辺りで、持ち手を固定し、
椅子の脚と自分の足でバックを挟んでいます。
トイレに立ちあがる時、
片足から外さなければならないので、
バックを忘れずに持ち歩くことができます。

トートバックのポケットに
地図やガイドブックのコピー、HPのプリントアウトを入れています。
私は、ガイドブック(本)を持ち歩かず、
その日に必要なページのコピーを持ち歩くようにしています。

交通機関や観光地のパス類は、
IDカードケースに入れ、首から下げています。

1箇所にまとめず、分散して持っていれば、
被害に遭った時にも対応できると思っています。
ご自身でも工夫してくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    確かに古いデジカメだと充電がもたないですよね…
    予算オーバーでしたが買って良かったです!有難うございます!
    新品のデジカメ取られたら悲しいですがiPhoneとられるともっと困るので
    なるべくiPhoneのカメラを使わずにデジカメにしようと思います。

    「斜めかけの前持ち」すすめる人もいれば、ちゃちゃりーさんのように
    「ひったくり防止で肩かけ」のトートバッグをすすめる方もいて迷います…
    なで肩なのでずり落ちることや自分でトートバッグの中からモノを出しにくいのでは、と
    思いましたがまたお店に行って考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/14 11:01

    それが一番いいですよ(鞄の件)

    何事も人それぞれですから、時間があるならお店に行ってかけてみたりするのが一番だと思いますよ。

    盗られにくくするということは、自分も取り出しにくいと言うことなので、どこまで妥協するかにもよりますしね、「斜めかけの前持ち」、「ひったくり防止で肩かけのトートバッグ」にしても、何故そうするかと言うと、単純に盗られにくいからなんで、ちゃちゃりーさんの言われる「肩に掛ける持ち手の部分は、腕が通る程度の短め、縦長」と言うのが重要で、肩紐が長かったり、鞄自体が掴み易ければそれごと引っ張られやすいですからね。ショルダーでも肩紐を短くして、紐を余らせないで前に持つのが大事ですよね。

    お店に行って色々試してみて下さいね。