案ずるよりは産むが易し

まだしばらく先ですが、私も6月から7月にかけてロシアを旅行する予定です。
そのためロシア関連のトピは興味を持って読ませてもらっています。
ロシアは未経験ゆえ、具体的には何のアドバイスもできませんが、
海外個人旅行全般についての私のモットーは、
「案ずるよりは産むが易し」です。

ただし、何も案じるな(心配するな)という意味ではありません。
旅行に出かける前は「案ずる」ことが大切です。
例えば、どんなガイドブックでも誤りや古い情報はたくさんあります。
レギストレーションもその好例でしょう。
本当かな、信じて大丈夫かなと常に疑問を持ちながら、
事前にできるだけ多くの情報を収集することが大切だと思います。
自分にできるだけのことをやってしまえば、それ以上「案ずる」必要はありません。
エイヤッ、あとは何とかなるさと開き直る!
過去の旅行でそれを悟りました。

楽しいオリンピック観戦を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「案ずるよりは産むが易し」

    ご回答ありがとうございます。

    名言ですね。人事を尽くして天命を待つに似てますね。
    やるだけのことはやるべきですよね。

    私もそう思います。肝に銘じて行動します!

    よくノープランでやり遂げたみたいな武勇伝語るような人間もいますが、そうはなりたくないです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件