ありがとうございます!

ぼうふらおじさんのお名前はよく見掛けていて、この方にレスいただけたらいいなぁ・・・なんて密かに思っておりました☆
早速のレスありがとうございます!!

ツエルマットはとても気になりぜひ滞在したいと決めていました。
都会的な町並みや世界遺産的な町並み、美術館・・・は前半の日程で周りそうですし、前回のヨーロッパ旅行(パリ・ウィーン・ローマ滞在)で結構堪能しましたのでこれと言った興味はあまり沸いてきません。

あのこんな質問したら笑われるかも知れませんが・・・
>峠越えでグリンデルワルドへいってもうひとつの THIS IS THE SWISS、の景観を楽しまれるか・・・。
「もうひとつのTHIS IS THE SWISS」ってどのような意味でしょうか?
ツエルマットとは違った意味でのスイスなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もうひとつの THIS IS THE SWISS

いえ スイスの風景の代表はやっぱり山なんですが その一報の旗頭がマッターホルン・・・。 じつは 実際に現地にいくとマッターホルンもさることながら モンテローザなどのドドーンとした山のすごさに圧倒されます。

もうひとつの代表的な山の風景が グリンデルワルドなどからみる ユングフラウ、アイガー、メンヒ三山のたたずまいです。

ツエルマットが岩山の世界なら こちらは広々とした牧草地からすっくと立ち上がった4千メートル近い山頂まで・・・麓は千五百メートルですが、見えてそれがバランスよく風景を作っています。

秋ですと緑の牧草地の木々か黄色く色好き、時雨が通り過ぎた岩肌は白く新雪がひかります。 10月の陽射しは昼間でもナナメなので 黄色い葉を透かして日の光が金色に輝きます。

ちょっと町(村?)から100メートルも外れれば まるで田舎・・・そのもの。 

ほんとは 両方よってほしいのです。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!両方行きたいです。

ありがとうございます。
    ぜひ両方の山々、景色、街・・・を楽しみたいです。

グリンデルワルドは魅力的なのですが、インターラーケンも気になっています。
    その日の天候や朝の気分でユングフラウ、アイガー、メンヒ三山などの展望台に行ったり、街中や近場を散策し楽しむにはどちらの街に滞在するのがオススメでしょうか?

またミュンヘンからオーストリア、イタリア、スイス・・・と車窓を楽しみながら列車の旅をして来ますが、スイスの列車での車窓は違うのでしょうか?「氷河急行」とても気になっています。