Re: 6日間の初スイス滞在☆スイスらしさを満喫したい!

マダムユーミン様  今日は

10月の初めはもう高地では紅葉が始まっています。 といってもあまり赤い色はありませんが うまくすると晴天続きの楽しい旅が出来そうです。 晴天の確率が他の季節よりこの時期のほうが多いとか・・・。

ミラノから直通列車でBRIG経由ツエルマットへ入って マッターホルンなどの観光・・・歩かなくても十文千メートルの山と氷河が目の前で楽しめます。 ちょっと時間をはずすとこの有名観光地でも人影まばら・・な季節です。

途中 ナポレオンが越えたシンプロン峠をトンネルで越えますが このまわりの風景がなんともスイス風・・・です。

3泊ぐらいツエルマットへ滞在してゆっくりされたら ジュネーブへ出てレマン湖などやや都会風な景色?を楽しまれるか、 峠越えでグリンデルワルドへいってもうひとつの THIS IS THE SWISS、の景観を楽しまれるか・・・。 ツーン湖(列車の窓から楽しめますが)で ああチョコレイトの箱はホントニあるんだ・・・という景色を眺めるか、
 世界遺産都市ベルンに立寄って 古い町並みの散策とクレーの美術館を楽しむか・・・。  

山地では夏中高地に放していた牛たちが山を降りる季節です。村々の一種のお祭りです。 一部のロープウエイが動かなくなる・・・たいてい
第2週からですが、のですが基幹のそれは動きますから 特別なところでなければ・・・。

もう少しに詰まったらまたご相談下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    ぼうふらおじさんのお名前はよく見掛けていて、この方にレスいただけたらいいなぁ・・・なんて密かに思っておりました☆
    早速のレスありがとうございます!!

    ツエルマットはとても気になりぜひ滞在したいと決めていました。
    都会的な町並みや世界遺産的な町並み、美術館・・・は前半の日程で周りそうですし、前回のヨーロッパ旅行(パリ・ウィーン・ローマ滞在)で結構堪能しましたのでこれと言った興味はあまり沸いてきません。

    あのこんな質問したら笑われるかも知れませんが・・・
    >峠越えでグリンデルワルドへいってもうひとつの THIS IS THE SWISS、の景観を楽しまれるか・・・。
    「もうひとつのTHIS IS THE SWISS」ってどのような意味でしょうか?
    ツエルマットとは違った意味でのスイスなんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もうひとつの THIS IS THE SWISS

    いえ スイスの風景の代表はやっぱり山なんですが その一報の旗頭がマッターホルン・・・。 じつは 実際に現地にいくとマッターホルンもさることながら モンテローザなどのドドーンとした山のすごさに圧倒されます。

    もうひとつの代表的な山の風景が グリンデルワルドなどからみる ユングフラウ、アイガー、メンヒ三山のたたずまいです。

    ツエルマットが岩山の世界なら こちらは広々とした牧草地からすっくと立ち上がった4千メートル近い山頂まで・・・麓は千五百メートルですが、見えてそれがバランスよく風景を作っています。

    秋ですと緑の牧草地の木々か黄色く色好き、時雨が通り過ぎた岩肌は白く新雪がひかります。 10月の陽射しは昼間でもナナメなので 黄色い葉を透かして日の光が金色に輝きます。

    ちょっと町(村?)から100メートルも外れれば まるで田舎・・・そのもの。 

    ほんとは 両方よってほしいのです。