退会ユーザ @*******
06/02/06 11:54

夜行バスは疲れますが

私は行きたいという場所は物理的に可能な限り、なるべく全部行けるようにアドヴァイスしています。その観点から強行軍ですが、可能です。ただ、ネムルトダーゥ前後の2連続夜行はきついですよ。特にアンタルヤまでが長いです。大1のとき、アメリカのグレイハウンドバスで2連続(乗りずめ)を3回したことがあるので、若ければ大丈夫でしょう。行かずに後悔するよりいいです。旅程が押して、イスタンブールが1日になってしまっても。日本から直行できるイスタンはいつでもいけますが、トルコ奥地はそうも行きません。ネムルトダーゥだけにまた行くというのもね。順調に行けばイスタンも含め全部回れるのですから。バスの時刻をよく調べて下さい。なお、サフランボルまで夜行なら同市を1日ゆっくり回れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/06 21:13

やはり疲れますか(^^;)

マルコポーロ3さんこんばんわ。レスありがとうございます。
    皆さんにご意見を聞くまでは半分くらいは夜行で位の気でいたのですがやはりや公は疲れますか(^^;)幸いマルコポーロ3さんがいい日程を教えて下さったのでそこまで夜行を使わなくてもよさそうですが。
    でも実際マルコポーロ3さんの言われる様に折角トルコを回るのでできるだけ行きたい所は行ってしまえる様に頑張ってみたいと思います。どうしても無理だったりしんどい様ならその時予定を変更すればいいですよね(^^)あまり若いともいえないのが心配なところですが(++)バスの時刻はやはり現地に行って調べるしかないですかね?移動が鍵を握ると思うので無駄の無いように行ければいいのですが。どうせなのでサフランボルまでも夜行で頑張ってよかったという事ですし一日ゆっくり回れればと思ってます♪
    ネムルトダーゥは日の出、日の入りとツアーがあるようなのですが、夜行で着いてからでは日の出ツアーには間に合いませんよね?日の入りツアーに参加してそのまま夜行でアンタルヤというのも可能なのでしょうか?日中のみしか難しいですかね(^^:)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/07 13:30

一部空路利用にすると

少し強行軍の日程にすると必ず、移動ばかりの旅となるとの批判がありますが、オーバーもいいところで、そんな旅をする人はいません。このコースも移動は10日のうち、3日分だけで、7日は観光時間です。ツアーの友人も感覚的にそう話しただけで、移動が旅程の半分を超えるツアーなんて1つもありません。カッパドキアから引き返せば、1週間の当たり前のツアーコースで高齢者の参加も多いです。ただ、日の出、日の入りツアーに参加したければ、イスタンから空路飛んで2日目の夜行でカッパドキア(3~4日目))~アンカラ~(バス2時間半)サフランボル~アンカラ~(夜行)パムッカレ~エフェス~イスタンとしたほうがいいですね。在住者の方が言われるように、アンカラは乗り換え時間を利用して、ちょっと観光程度、アンタルヤはカット出来ればカットしたほうがいいと思います。サフランボルは5日目午後と6日目午前の丸1日おとりしました。7日目パムッカレ、8日目エフェスです。