ありがとうございます

スロベニアの鍾乳洞は足を延ばしてみたいと思ってました。
ブレッド湖は有名なようですが、写真を見る限りではあまり惹かれないのですが、実際はどうでしょう?
サラエボは考えてなかったので、参考になりました。
小トルコは惹かれますが、やはりバスの移動が長いですね…
飛行機の移動も含めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 全部列車、バス移動でも観光時間は丸8日はありますよ

    お子さん連れでヨーロッパ各国の相談も30年前から沢山受けていますので、2週間もあればまず問題ないと思います。
    移動ばかりになるというのは大変は誤解です。

    移動にかかる時間を計るには朝発、夕方着の9、10時間を1日として計算すると、観光できる時間が算出できます。

    その場合、観光を入れずにずっと乗り継ぎで計算します。
    するとブレッド、ボーヒン往復をいれ、初日にザダール手前までいけます。2日目はドブロ、3日目は空路ザグレブとプリトビツェ往復で2日半、サラエボに行っても3日半、それに加えドブロからプリ湖バスでも4日程度です。

    よって現地2週間なら10日、日本から2週間でも8日は丸々観光に当てられます。
    1対2で1日9時間として1日3時間が移動、6時間が観光ということになります。

    移動が1日3時間平均ですから、お子さん連れでも問題ないことがお分かりでしょう。

    このコースを1週間前後ですると、移動時間が半分を占め、少し大変となります。
    それでも移動ばかりの旅とはなりません。

    よく行き場所を欲張ると移動ばかりの旅になると脅かす人がいますが、移動ばかりの旅なんてあり得ません。

    毎日宿を変えるどんなに忙しい旅程でも半日移動、半日観光と50%は観光に当てられます。

    トイレが心配ならリュブリャーナ~リエカ、スプリト~ザグレブはバスでなく列車で。プリ湖はザグレブからバスで往復します。

    サラエボが不安ならカットされてもいいでしょう。

    ブレッド湖は素晴らしいですよ。城からの湖の眺めも。その先のアルプス山中のボーヒン湖はさらに美しい(欧州屈指)ですが。泊まりはこちらのほうがいいかも。

    リエカでは郊外(市バスで30分)のオパティアが素敵です。ハプスブルク帝国皇帝の御用達リゾートで王侯貴族の別荘が残っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    誰に向けて回答しているのでしょうか…

    人並みの読解力はあるつもりですが、このロジックに頭がついていきません。
    移動ばかりと批判する人への反論でしょうが、いつもながらこのディベート対決は読んでも不毛な気持ちになるばかりです。
    私は自分がほしい情報とそうでない情報を取捨選択するだけで、批判合戦にはかかわりたくありません。
    ただ、子どもの世話をしたことのない男性なら、そんな家族旅行も可能だと思うのかな、という印象を受けました。
    まあ、ハードなスケジュールをこなすことに意義を感じる家族もいるのかもしれませんので、否定はしませんが、我が家は場所を絞ってのんびり旅行するつもりです。

    ブレッド湖についてはもう一度考えてみます。
    リエカは何も調べていなかったので、情報ありがとうございました。