スロベニアと組む

普通は組み合わせはスロベニアです。ツアーなども。

あと1カ国ボスニアをいれるのも一般的です。

スロベニアのリュブリャーナ・インでブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアのリエカに列車で入り、オパティア、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクと欧州一美しいダルマチア海岸を南下その後空路ザグレブ経由かバスでスプリト経由でプリトビツエ湖へ。ザグレブを見て帰国です。

スプリトとドブロの間にボスニアのサラエボを入れるのもいいです。モスクやミナレット(尖塔)が林立する小イスタンブールといわれる街です。珍しいヨーロッパの中のイスラム文化です。トルコ菓子やトルココーヒーがおいしいです。

バスの中にトイレはなかったかと。2時間おきくらいに休憩はありますが。ピンチのときはドライバーに言えば何とかしてくれるかと。
ベネチアに行きたいときは、そこからバス+列車でリュブリャーナへ出て、あとは同じコースで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

スロベニアの鍾乳洞は足を延ばしてみたいと思ってました。
    ブレッド湖は有名なようですが、写真を見る限りではあまり惹かれないのですが、実際はどうでしょう?
    サラエボは考えてなかったので、参考になりました。
    小トルコは惹かれますが、やはりバスの移動が長いですね…
    飛行機の移動も含めて考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部列車、バス移動でも観光時間は丸8日はありますよ

お子さん連れでヨーロッパ各国の相談も30年前から沢山受けていますので、2週間もあればまず問題ないと思います。
    移動ばかりになるというのは大変は誤解です。

移動にかかる時間を計るには朝発、夕方着の9、10時間を1日として計算すると、観光できる時間が算出できます。

その場合、観光を入れずにずっと乗り継ぎで計算します。
    するとブレッド、ボーヒン往復をいれ、初日にザダール手前までいけます。2日目はドブロ、3日目は空路ザグレブとプリトビツェ往復で2日半、サラエボに行っても3日半、それに加えドブロからプリ湖バスでも4日程度です。

よって現地2週間なら10日、日本から2週間でも8日は丸々観光に当てられます。
    1対2で1日9時間として1日3時間が移動、6時間が観光ということになります。

移動が1日3時間平均ですから、お子さん連れでも問題ないことがお分かりでしょう。

このコースを1週間前後ですると、移動時間が半分を占め、少し大変となります。
    それでも移動ばかりの旅とはなりません。

よく行き場所を欲張ると移動ばかりの旅になると脅かす人がいますが、移動ばかりの旅なんてあり得ません。

毎日宿を変えるどんなに忙しい旅程でも半日移動、半日観光と50%は観光に当てられます。

トイレが心配ならリュブリャーナ~リエカ、スプリト~ザグレブはバスでなく列車で。プリ湖はザグレブからバスで往復します。

サラエボが不安ならカットされてもいいでしょう。

ブレッド湖は素晴らしいですよ。城からの湖の眺めも。その先のアルプス山中のボーヒン湖はさらに美しい(欧州屈指)ですが。泊まりはこちらのほうがいいかも。

リエカでは郊外(市バスで30分)のオパティアが素敵です。ハプスブルク帝国皇帝の御用達リゾートで王侯貴族の別荘が残っています。

• 14/02/08 21:06

これが「子連れなのでのんびりした旅行が希望です」に対する回答?

>スロベニアのリュブリャーナ・インでブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアのリエカに列車で入り、オパティア、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクと欧州一美しいダルマチア海岸を南下その後空路ザグレブ経由かバスでスプリト経由でプリトビツエ湖へ。ザグレブを見て帰国です。
    スプリトとドブロの間にボスニアのサラエボを入れるのもいいです。

質問者の意向や状況にお構いなく、ガイドブックから拾い上げた地名を羅列しているだけだね。
    いつも通りのお粗末な回答。

• いいね! 0
    • コメント 0件