Re: フランスの三ツ星レストラン

トベロラカシさんご意見どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

当初は、フランスだけを考えていたのですが、”麗しの郷ピエモンテ”を読んでピエモンテも行きたくなってしまったのです。
要するに、フランスだけにするかピエモンテも入れるかで悩んでいるわけです。
こちらの掲示板でもイタリア好きの方が圧倒的に多いので、トベロラカシさんのおっしゃる通りイタリア料理の方がやはり日本人には合うようですね。
でも、ピエモンテはどちらかと言えばフランス料理に近いのでしょうか。

もう少し時間があるので、その辺は考えてみます。

子供連れでも高級店で食べられるみたいですので、1,2度はそういうところを体験したいと思っています。
当方4歳の子供なのですが、やはりずっと座っていないといけないのですよね?入ったり出たりは禁止ですか?席で小さいおもちゃで遊んだりするのはいいのでしょうか?
1時間くらいなら座っていられると思うのですが、長時間は無理だと思います。

もう1つ質問ですが、パリ以外で、フランスらしいところ(食べ物以外で)、料理がお勧めの地方はどちらですか?
主観的なご意見でいいですので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 子連れでレストラン

赤ちゃんだと上手く寝かしつけてから連れて行こともできますし、小学生くらいになれば2時間くらい何とかもつかもしれませんが、ちょっと難しい年頃ですね。(うちは一番下が三歳児ですが、上がいるので子供通しの会話ができるため、大分楽なのです。)

頻繁に出入りするのはちょっとマナー違反のような気もしますが、一番上の子がまだ赤ん坊のとき、星なしのレストラン・ホテルでは、宿泊者用の出入り口から夫婦二人で交代で連れ出してあやしました。別の店では、冬場はできませんが、屋外テラス席をとったこともあります。

以前、旧掲示板で紹介されていたかと思いますが、ルームサーヴィスという手もあります。三ツ星レストランなどではメインダイニングの雰囲気は味わえませんが、全く同じ料理を堪能できます。

予約の際に説明していますが、チェックインの時に再度事情を話して、店の判断に従います。(さんざん説明したのに、チェックイン時に下の子はベビーシッターを手配するから預けてくれ、と言われたことも確かにありました。レストランは一つ星、その街では最高のホテルでした。)
    高級店であればきちんと応対してくれますので、予約時にメールで相談されては如何でしょうか。I am looking forとしておけば、他にも探していることが分かりますので、他が取れてキャンセルしても丁寧にメールが返ってくることが多いです。

料理がお勧めなのは、22あるフランスの地方行政圏で言えば、ブルゴーニュです。

観光という点では、先ず、観光資源が豊富なPACA(Provence-Alpe-Cote d'Azur)です。
    次にアルザスからは遠くなりますが、CentreとPays-de-la-Loire(いわゆるロワール地方)です。

よくアルザスと一括りにされてしまいますが、ロレーヌ地方の中心都市の一つである、アールヌーヴォーの街ナンシーはスタニスラス広場がリニューアルされたそうです。歴史のない「新しい」広場なのでダメという人もいますが、一見の価値はあります。
    http://www.ilyfunet.com/ovni/2005/570/sp.couv.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 子連れでレストラン

お返事どうもありがとうございます。大変参考になりました。

星付きレストランに関しては、予約時に子供同伴について説明して、可能な所があれば、折角なので行ってみようと思ってます。

フランスって、観光に関して言えばイタリア程ここって言うところがないように思えて、なかなか決め兼ねてしまいます・・
    モンサンミッシェルやエトルタ等のノルマンディ-地方やブルタ-ニュ地方も惹かれるのですが、夏なら絶対そこにするのですが、GW時ではまだ寂しいような・・
    南仏は、イタリアに似ているかなあ、と。
    でも、フランスの地方はとても綺麗なので、ゆっくりするのにはいいのでしょうね。

イタリアとフランスの違いってどんなところなのでしょうか。