06/02/06 08:16

電話回線もない安宿ですか??

有線とは電話回線のことだったのですか?
本当に?
このご時世(とは言っても今世紀にはいってから)で、
「有線接続」と言うと有線LANです。電話は今でも必需品だと
思うのですが、、。それすらない、安宿ということなのですか?
再度ご確認を。速度の限界は56kbpsですが、これは下りだけで、
確か、ホテルの交換器を通すと34.4kbpsになるはず。この速度は、
PHSでのx1程度ですので、メールは問題ないが、重いサイトは
相当待たされます。最高128kppsが出ると(出ていないはず)して、
このサイトに書き込み、表示確認や投稿確認まで30秒程度掛かり
ます。このサイト程度が、32kbpsでの我慢の限界でしょう。
もっとも接続無制限とか、25時間パックとかでないととてもでき
ません。PCの場合は内部処理が速やかなので、PDAよりは速いはず
です。電話回線の場合は、市内にアクセスポイントがあることが
大前提です(90年代半ばまでは、日本まで繋いだ強者も随分居た
ようです)。電話代は時間よりも初乗り運賃みたいなのが高く設定
してあり、10秒でも10分でも大差ありません(前者が1ユーロで、
後者が2ユーロとか)。ですから、一回繋いだら、その場で全ての
仕事を終えることが大切です。米国みたいな高額の電話代を取る
ことはないようですが、決して安くはないようです。また課金制度
も国によって異なるはずです。しかし、有料無線LANよりは時間
あたりの料金は安くなります。本当にホテルに電話がない場合に
は、上記のことは無視してください。ただし、空港のエアライン
ラウンジでは、市内通話は無料というケースもあるので、知って
おくと便利です。以前、ヒースローのBAラウンジで、BAが機材の
調整の関係で大幅に遅れ、日本の国内線部分をBAから取り直して
もらいました。しかし、良い時間帯の便の予約が入らないとのこ
となので、ラウンジで唯一無料の通信手段である電話回線でJAL
にアクセスし、予約しました。無線LANは空港が運営している
とてつもなく高いものしか提供されていませんでした。

大手チェーンに加盟しているホテルならば、統一仕様の有線LAN
が提供されています。大抵が1時間、24時間、滞在中とかになっ
ていて、最低料金が数(かなり上の方)から10ユーロです。
とてつもなく高いので、私はこれまで世界中で一度たりとも使った
ことがありません。しかし、ローミングの従量が1分10円で60分な
ら600円、さらに電話代が同等ともなれば、ホテルの有料LANを使っ
たほうが安いでしょう。「有線」がないとはこのことだと思うので
すが。

So-netであるならば、インターネット接続の、海外ローミング
にアクセスしてください。加入しているコースにより課金が異なりま
す。GRICを使うことになります。GRICと言っても、実際は地元で
サービスしているプロバイダーに使わせてもらっているだけです。
しかし、慣れれば使いかたは難しくはありません。So-netは
POP before SMTPに対応しているので、外部からでも自分のアドレス
でメールが送られます。

あとエリアチョイスというのがあり、これはso-netが独自で展開して
いるサービスだと思ってください。しかし、これは米国が中心なので
今回は/イギリス/だけで使えます。

無線LANもGRICワイヤレスですが、これが1分間で42円とべらぼうに
高い。60分使って2400円ですので、地元のサービスプランを使った
ほうが安くなりますが、これが数日単位であるかは、知りません。
欧州全体でとか国全般で展開しているサービスでもない限り、一々
加入していたら、料金がべらぼうになるはずです。現地に行けば(あ
くまで都会)、いろいろなサービスが展開されているはずです。私自
身は使ったことがない(ホテルの部屋、エクゼクティブフロアー、エ
アラインラウンジの何処かで使えるので、やったことがありません。
外に端末を出して、無料のスポットを探しますが、滅多にヒットした
ためしがありません。実際にやっている人が居るでしょうから、
後で調べてみます。タイなどでは、電話回線や無線LAN接続権を本屋や
PC屋で売っていて、25時間500-1000円程度です。この手のものが欧州に
あるのか、あまり注意して観察したことがないので知りません。

ちなみに、私は旧IBM(現AT&T)に加入しているので、国際ローミン
グに関しては、いざとなれば電話でアクセスしています。他の大手
プロバイダーもSo-net同様(ATTは自前)のサービスを提供している
ので、安い(ODNのほうが少し安い)ところや、自社提供のところ
に新規加盟するとかも考えて見てください。私の知っている限りで
は、国際ローミングで一番良いのは、@niftyだと思います。
固定料金とかもあるし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/07 20:04

違ったみたいです!

こんにちは。ご回答本当にありがとう御座います!
    やはり電話線が無いのは間違いでした。
    ただ、その宿の一台しかない公衆電話の線を使ってしか繋げないらしく、他のお客さんもいらっしゃるのであまり使わないで欲しいとのことらしいです。
    本当に安宿みたいで、友人が一度行ったらしいのですが大変不便とのことでした。

JORGEさんが教えて下さったように色々なプロバイダを回ってみましたが、やはり電話料金がネックのようですね。
    市内にアクセスポイントがあるのかどうかの検索が出来ないプロバイダさんがほとんどでしたので困ってます。(ソフトをダウンロードしたら出来るみたいですが…)
    パリなどの大都市は大丈夫だと思いますが、リヨンの微妙な田舎なので不安を感じております。
    無線はその付近まで行かなければいけない&お値段がかなりお高いみたいなので諦めます。

フランスはあまり携帯電話が発達していないと聞いたのですが、
    携帯を利用したデータ通信等は無いんでしょうか?
    Vodafoneのデータ通信カードのようなものがあれば大変助かるんですが…

何度もお願いして申し訳ありませんがご返答お待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 08:20

ホテルを変えましょう

あれから、よく考えてみました。
    ネット接続が必須で、しかも1日40-50通の受信と送信、さらに
    添付書類ともなり、自分のアドレスも使うのであれば、ネット
    環境の確保が最大の課題です。

電話回線と異なり、無線LANは使える範囲が限られています。
    しかも、たまたま近くにあったとしても、ホテルの客室から
    は漏れ出る電波を拾うことになります。ましてや、PC抱えて
    その場まで出かける訳にもいきません。ホテルで無線LANを
    使うのであれば、ホテルが提供するものを使うしか方法があり
    ません。ホテル専用の接続サービスがありますが、個人向け
    には運用していないため、ホテルが変われば使えません。

公衆電話で接続なんて無理な話です。ホテルを変えるべきです。
    そもそも、通信が必須ならば、ネット環境を第一条件にしな
    ければなりません。できれば、無線か有線LANが安価で提供
    されているホテルを選びましょう。携帯での通信を本気でやる
    とホテル代の比ではないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件