マルコさん、その法律のことをもっと詳しくご教授?ください

トピ主さん、横から失礼します。

皆様のおいしそうなコメントを拝見しておりましたら、マルコさんの

>どの飲み物よりも安くなくてはいけないというビール好きにはウレシイ法律があるからです。

というコメントが目に留まりました。
ドイツ好きで、ビールが大好きな私にとっても大変興味ある情報です。
ドイツには、麦とホップ、それに水以外は混ぜ物をしてはならないという【ビール純粋令】があることは知っていましたが、恥ずかしながらこんな法律があることは知りませんでした。

さすが~~ドイツ第一人者のマルコさん!!
ドイツの法律のことまでよくご存じなのですね。
私なぞ、ドイツのことは勉強しているつもりでも、マルコさんの足元にも及びません。
まことに申し訳ありませんが、今までのことは水に流して、この法律のことをもっと詳しく教えてくださいませんでしょうか?

いえね、ミュンヘンでよく飲まれるビール1リットルサイズ、マースっていいましたっけ?
確かオクトーバーフェストでは10ユーロ近くしたと思ったのですが、水1リットルはそれより高いのかなーと思いましてね。

**トピ主さんへ。
ドイツでは、唯一ベルリンを訪れるのですね。
ベルリンではどなたかがコメントしていらっしゃいますが、B級グルメのカレーソーセージ(カリーヴルスト)が有名です。
アレキサンダープラッツ駅などで、カリーヴルスト製造器なるものを背中に背負って売っている姿も見られます。
また歩きながらそれらを食べるのも一般的ですから、お昼の貴重な観光時間は立ち食いでしのいで、夜レストランでの食事を楽しんでください。

ドイツはほかの地に比べると食事代は安いと思います。
ベルリンで有名な巨大なアイスバインでも、17,8ユーロくらい。
ビールをつけても25ユーロ出せば豪華な食事がいただけます。
ベルリンではトピ主さんの1日のご予算で間に合いそうですね。

どうか楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/02/06 09:01

Reinheitsgebot

Im April 1516 trat der Bayerische Landständetag unter Vorsitz von Herzog Wilhelm IV. in Ingolstadt zusammen. Dieses Gremium billigte eine vom Herzog vorgelegte Vorschrift - und machte sie damit für ganz Bayern verbindlich - dass zur Herstellung des Bieres nur Gerste, Hopfen und Wasser verwendet werden dürften.

Die Klarstellung, dass es sich um Gerstenmalz zu handeln habe, wurde später eingefügt. Von der Rolle der Hefe wusste man noch nichts. Dennoch ist der Grundtext kontinuierlich in neueren Gesetze fortgeschrieben worden, deren Wirkungsbreite sich immer weiter ausdehnte. Deutsches Bier muss in der Bundesrepublik Deutschland laut Gesetz auch heute noch ausschließlich aus Malz, Hopfen, Hefe und Wasser hergestellt werden. Damit ist das Reinheitsgebot von 1516 die älteste, noch heute gültige Lebensmittelgesetzgebung der Welt!

モルトは後から加えられたのですね。しかも、まだ酵母のことは良くわかっていない時代に。
    パスツールが出てくる遙か以前のことなのですから。

価格統制は日本の戦前なのでは???流石に知りません。戦後世代には
    わからない話でし。でも、東京五輪まで続いたみたいです。

古い話は、ナポリタンですが、食べ物には弱いと言うか、かなり間違った
    知識がインプットされたまま修正を受ける機会を逃したようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの

バゲットなら、かつて価格統制品で今も他の物価に比べ安いですが
    このドイツビールの件、詳しく知りたいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん!詳しく知りたいですね

ドイツでは、確かにビールは安いです。スーパーなどに行くと、日本と比べるとびっくりするくらい安いビールを売っています。

なるほどね~。
    >どの飲み物よりも安くなくてはいけないという・・、

こんな法律まであったのですね。
    知りませんでしたー。

マルコ大先生!もっと詳しく教えてくださ~い!。

• いいね! 0
    • コメント 0件