杉原記念館と聖ペテロ&パウロ教会

杉原記念館は10:00開館なので、ざっと見学すれば、カウナス11:15発のバスに乗車、シャウレイ14:10着。
シャウレイからリガへは、16:45→19:00か18:45→21:00。
このスケジュールでシャウレイから十字架の丘へはバスでの往復は無理ですが、タクシーならOKでしょう。

さて、記念館の見学ですが、意外と時間を取るので気をつけてください。その理由は二つ。

1)記念館にたどり着くまで
地図の上ではカウナスのバスターミナルからすぐ近くのように見えますが、
普通の道路を歩くと、とんでもなく大回りの道になります。
バスターミナルで地元の人に道を聞いたら「歩くのは無理、タクシーで行け」と言われました。
それでも地図を頼りにターミナルそばの公園を横切り、
公園の裏手から路地のような階段(100段くらい?)を見つけ、登りきったところが記念館のすぐ側でした。
ひとつ間違えると時間を大きくロスする危険性があります。

2)記念館でのビデオ上映
大勢の見学者に混じって簡単に見学するのなら15~20分くらいで十分なのですが、
残念ながら見学者は非常に少なく、多分あなたが行かれるときも他の見学者はいないでしょう。
入館すると、まずはビデオの上映を鑑賞するように勧められます。
杉原千畝さんの功績を称える感動的な内容ですが、
ビデオのセッティングの時間も含めて30分くらいは覚悟する必要があります。
しかし鑑賞者はあなた(達)しかいないので、途中で抜け出すのも難しいし、失礼に当たります。
もし上記のようなスケジュールなら、
「申し訳ありませんが時間がないので」と始めに断っておくのが無難でしょう。

ヴィリニュスの聖ペテロ&パウロ教会は、旧市街の中心部から少し離れているし外観はもう一つですが、
内部の装飾には圧倒されました。
「荘厳!」としか言いようがありません。
時間を十分にとって見学されることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント