そうですね

>ほーんと、この地球上には美しいものがたくさんありますよね。
本当に、そうですね。

ミトラやモンテアルバンも良かったです。モンテ・アルバンの遺跡の上から見る景色は、特に素晴らしいです。私は、ホステルのツアーを利用しました。先住民村などは個人では行きにくいので一緒に。モンテ・アルバンのみなら、個人でも簡単に行けると思います。午前モンテ・アルバンに行って、午後はオアハカ観光とかいう日程にしている人も結構いました。オアハカの博物館はチケットを別のところで買わないといけなくて、販売時間も少ないようでツアーの後に行こうかと思っていたので入れませんでした。確か10時から14時と16時から(何時までかは忘れました)。博物館自体の開館時間も入館は、10時から16時30分までらしいです。でも、まちは穏やかで歩きやすいです。朝のソカロは、鳥がうるさいくらいに鳴いていて、良い感じです。メルカドも遅くまであいていました。

私は個人で見ましたが、パレンケではツアーの手配が簡単にできそうでした。オアハカでは、ボナンパックなどを含めた1泊2日ツアーに参加したというアメリカの人の話も聞きました。バス停は小さいですが近くには、お店があるので便利です。バス停近くの1階が階段を降りたところのお土産屋さんでは、革のしおりの裏に名前(何でもOKのよう)を入れてくれるサービスがありました。でも、2階の靴下は、見た目は普通ですが履いてみると余り質がよくない感じでした。

後、良かったら、録音できるものを持っていくと良いかもしれないと、ちょっと思いました。トゥーレの木とそこにいる鳥の声とか、先住民の人たちの演奏とか、サルサ(メリダのユースで踊りました)の音楽とか、私は見られませんでしたがマリアッチとか、街(やバス内)のあちこちで流れる音楽とか。

ティカル、良いですね!フラミンゴもきっときれいでしょうね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント