この件に関して、nobingoさんは、どの程度の実経験をお持ちか?

お尋ねしたい。

台湾は日本と国交がなく、
特殊な状態で、そのため、
国際免許証は無効、日本の免許証を
有効と認めている点について、
私は自分の経験から述べた。

建前だけのお答えは、
感心しません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタバイクの経験

ボクは全くありません。

日本にいてそのことを調べていくと、やはりどこにも乗っていいよとは
    書いてありません。日本の外務省の安全情報を含め公のサイトでは乗れ
    ませんとハッキリ表記しています。地球の歩き方にも”慣例的に貸し出
    しているだけだ”との表記がありました。台湾の領事館にあたるところ
    はまだ問い合わせたことがありません。

免許がないということは保険も下りないそうですし、一応その国におい
    ては不法行為なります。警官に呼び止められても”気を付けろよ”で終
    わるかもしれませんが。
    なのでやっぱりこういうことって、建前が一番大事なのではないでしょうか?

でも岡山さんのおかげで一つ勉強できました。
    実際には向こうでは問題なしと言うことが。

ボクも次に行ったときには”不法行為”をしてみたいと思います。
    嫌みではなく、田舎へったときなどバイクを借りた方が便利なときにです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 22:18

そもそも

国際運転免許証ではなく、国際運転許可証が正しいです。
    英語でINTERNATIONAL DRIVING PERMITと書かれています。

国際運転免許(許可)証だけでは運転が出来ません。
    日本の運転免許証の携帯が必須ですです。
    逆に日本の運転免許書だけで、運転出来る国や地域は他にもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/06 07:08

国際運転免許証

この手の話題は一番好きなので、コメントさせてください。
     手許にある(日本発行の)「INTERNATIONAL DRIVING PERMIT」には、「国際運転免許証」と書かれています。これは何も誤訳ではなく、permit(名詞)に「免許」という意味も含まれています。

一方、「ワーキング・パーミット」という場合は「労働許可証」と呼ばれていますね。