ダルマチア海岸南下ルート

朝早く出てフィラッハ、リュブリャーナ経由でザグレブに入れば夕方ころまでに着くかも知れません。
直行だと、夕方発の1本しかないようです。
乗り換えルートの場合、終バスでプリ湖泊が可能かも知れません。

紛争は昔のことなので、観光や宿泊には問題ないと思いますが、心配ならサラエボで検索を。
最近行かれた多くのブログがあるかと。

本当はリエカ~スプリト間の、ディナールアルプスがアドリア海に落ち込む、断崖絶壁がき、沖に無数の美しい島々が浮かぶ、ヨーロッパで一番美しい海岸といわれる、ダルマチア海岸のバスの旅(8時間)が素晴らしく、プリ湖、ドブロと並ぶ3大魅力です。

ボスニア日帰りを希望されたので、それなら、そんな中途半端な旅でなく、ボスニアの中心サラエボに1泊されたほうがいいと思いました。
ボスニアをやめてクロアチアのみなら、ダルマチアをいれるといいかと。
ザグレブ発朝の列車かバスでリエカに昼ころ着き、バスで5時間の絶景のシーサイドドライブを楽しみ、ザダール泊、
3日目はシベニク、トロギールの2つの世界遺産を見てスプリト泊(ザダール~スプリトはバス3時間)、ドブロブニク泊、空路ザグレブへ。連泊してプリ湖観光か、プリ湖1泊、ザグレブ泊という一周コースもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正 初日にリエカ泊が可能

ウイーンを8時ころのECで発つとスロベニアのリュブリャーナに14時ころ着きます。15時過ぎの列車に乗り継ぐとリエカに18時ころ着くので、ダルマチア海岸経由でドブロに行く場合はこちらがお勧めです。ザグレブ着は訂正します。

これなら1日5時間のバスの旅で、途中休憩もあるので、ザグレブからよりはるかに楽です。
    ザダールではランチと散策して、シベニクかトロギールで泊まる方法も。

ドブロブニクはダルマチア海岸の南端にあるので、北から海岸沿いにドブロを目指すアプローチが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件