サラエボ

ザグレブからウイーンは朝のECしかないようです。
ウイーンからザグレブは夕方4時ころ発で10時半過ぎの到着です。

プラン通りでもいいですが、
ドブロブニクからモスタル泊、バスでスプリト泊のがいいかと。

ただ、ボスニアはモスタルよりモスク、ミナレットは林立する小イスタンブールのサラエボのほうが素晴らしいので、モスタルでは有名な橋だけ見てサラエボ泊のがいいかと。カフェでのトルココーヒーとバクラバなどトルコ菓子がおいしいです。

その場合ドブロブニク連泊、モスタル観光、サラエボ泊、サラエボ観光、スプリト泊となります。スプリトは2,3時間でも見れるかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/01/31 11:33

なるほど!

ということは旅行初日はザグレブで泊まった方がいいかもしれないですね・・・

サラエボですか!そこまで行くことは考えてなかったです!
    でもやはりボスニアと言うと、紛争があって治安が悪く危ないイメージがあるのですが、女一人でもだいじょうぶそうですか??ボスニアで泊まることに少し不安があって(・_・;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダルマチア海岸南下ルート

朝早く出てフィラッハ、リュブリャーナ経由でザグレブに入れば夕方ころまでに着くかも知れません。
    直行だと、夕方発の1本しかないようです。
    乗り換えルートの場合、終バスでプリ湖泊が可能かも知れません。

紛争は昔のことなので、観光や宿泊には問題ないと思いますが、心配ならサラエボで検索を。
    最近行かれた多くのブログがあるかと。

本当はリエカ~スプリト間の、ディナールアルプスがアドリア海に落ち込む、断崖絶壁がき、沖に無数の美しい島々が浮かぶ、ヨーロッパで一番美しい海岸といわれる、ダルマチア海岸のバスの旅(8時間)が素晴らしく、プリ湖、ドブロと並ぶ3大魅力です。

ボスニア日帰りを希望されたので、それなら、そんな中途半端な旅でなく、ボスニアの中心サラエボに1泊されたほうがいいと思いました。
    ボスニアをやめてクロアチアのみなら、ダルマチアをいれるといいかと。
    ザグレブ発朝の列車かバスでリエカに昼ころ着き、バスで5時間の絶景のシーサイドドライブを楽しみ、ザダール泊、
    3日目はシベニク、トロギールの2つの世界遺産を見てスプリト泊(ザダール~スプリトはバス3時間)、ドブロブニク泊、空路ザグレブへ。連泊してプリ湖観光か、プリ湖1泊、ザグレブ泊という一周コースもいいかと。

• 14/01/31 00:54

明日は月末だね

1日で拍手数がどれだけ増えるか楽しみだな。

とりあえず、今は13710。

• いいね! 0
    • コメント 0件