古い紙幣。

現在では、ほとんど見かけなくなりました。ここ2・3年は見ていません。
簡単な見分け方としては、ガンディーが印刷されていないデザインの物です。
これは裏面に発行年の印刷がありません。

以前、旅行者から「偽札が混じっていた。」と相談された事がありましたが、
当時は問題なく使用できましたから、
笑って「これは旧札で普通に使えるから大丈夫。」と答えた記憶があります。

自分の持っている紙幣の中には1枚もありませんでしたが、
5年前友人が旅行に来た時に残していった100Rs札の中に1枚ありました。
その時「使ってくれ。」と言われたのですが使えませんでした。
明らかに古いと解るので・・・どこで使おうか思案中です。

情報が国民のどこまで浸透するか解りませんが、
バクシーシでも手渡しでは拒否される可能性もありますね。
そうなると・・・寺院などの募金箱に入れるしかありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント