75分間有効は打刻時からでは?

地下鉄なら改札口で、チケットを入れたとき。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まとめて買う必要性はない

そうです。説明が足りなかったですね。なのでまとめて買う必要性はなく、その都度購入すればということです。勿論回数が多ければ当然一日券ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「まとめて買う必要性はない」ではなく

「まとめて買っても良いが、利用回数によっては1日券が・・・」ではないでしょうか?

ポンピドゥーさんの勘違いかなと思い、軽くレスしたのですが、

>説明が足りなかったですね。なのでまとめて買う必要性はなく、その都度購入すればということです
    は、やはり違うのでは?

質問者がローマやナポリで、どれほど地下鉄、トラム、バスを利用するのか分かりませんよね。

今回の質問の趣旨は、

>使うたびに 日時を刻印する方法がベターかなと! 云う結論なのですが…可能でしょうか?
    正解は、「可能です」。

>日にちが購入時と変わっても大丈夫でしょうか?
    正解は「大丈夫です」。

補足意見として「利用回数によっては1日券の方が・・・」となるのでは?

私自身もローマやナポリに限らず、どの都市へ行っても、
    1回ずつ買うのは煩わしいので何枚かまとめて購入しています。
    もちろん場合によっては1日券や3日券を買いますが、1回券を必ずしも否定はしません。
    それを否定されると「あれれー」と感じますが。