Q&A

パリでのオペラ鑑賞(服装)

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

こんにちは。
2月下旬からパリに旅行へいく予定です。
貧乏旅行ですが、それでも学生最後なのでオペラ鑑賞、あるいはバレエ、コンサートなどの芸術鑑賞を旅行の予定にいれたいと思っています。

ところが、今までは「ジーンズ・スニーカーは遠慮してください」というところは無縁だったので、どういうかっこうをすればいいか全くわかりません。靴はヒールにしても・・・。

ワンピースとよくききますが、ノースリーブでもいいのか、半そでなのか、それに、冬だとそれ一枚では寒そうなのでどういうものを羽織るのか・・・。いつもジーパンでラフなので全くつかめません。
アドバイスお願いします。

ちなみに、ガルニエとバスティーユを考えています。
私は席の種類とかわからないのですが、料金としては50ユーロ以下を考えています。
 どうか、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パリでのオペラ鑑賞(服装)

Yuliaさん、こんにちは。
    2月下旬のパリですか・・・考えただけで寒そうですね~。

私もオペラ好きなので、航空券の安い冬にヨーロッパ行く事が多いです。
    かと言って、ここで蘊蓄たれる程行きまくっている訳でもないです。ここは私が日頃思っている事・・・って事でご容赦下さい。

パリは未踏ですが、ガルニエとバスティーユってやっぱり格高いですよね?
    やっぱり、そうした社交の場は(ヨーロッパは特に)『大人でいる事』を要求されると思っちゃうんですよ。
    人もその場の雰囲気を作っている要因なので、その格を作り上げてきた文化に敬意を表すって言うと大袈裟ですが、少なくとも台無しにしちゃいけません。
    だから、ラフな格好で安い席に陣取った時は幕間に館内を歩いて廻れない。
    廻っちゃえばこっちのものなんですが、やっぱり確実に浮いちゃいます。

せっかくだから中も見て廻りたい、幕間も楽しみたいのであれば、ちゃんとした格好しないといけなくなっちゃうんじゃないかと。
    きちんとした良い素材の、普通の冬ワンピとかスーツで良いじゃないですか。
    フォーマルに拘るあまり、結婚式のゲスト・ドレスみたいな派手色の薄地のワンピにパシュミナ背負ってた日本人をウィーンで見ました。寒そうだし、間違いなく浮いていました。

じゃあ、オマエはどんな格好してるのかって・・・黒の厚手、ベルベットのロング・ワンピです。アクセサリーで色々変えられるし、なんつっても暖かい。おまけに地味で目立たない!

ではでは、言いたい事言って失礼を致しました。
    オペラ、楽しんできて下さいね。パリに行けるYuliaさんが羨ましい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/06 19:24

みなさん、ありがとうございます。

丁寧なアドバイスありがとうございます!とりあえず、スニーカー、ジーパンは避けるべきなのですね。 席も値段に幅がありますが、「そこそこ見えるところ」はどれくらいの値段の席なのでしょうか。全くわかっていないのですが・・・。

こみみさん>冬ワンピ?っていうのはー・・・長袖なんですか?普通に半そでで生地が厚いやつですか?(本当女かよ、ってくらいはかないんです・・・) スーツも、就職活動で使った真っ黒黒のしかないし・・。 ワンピース、役立つだろうし買いたいんですけどコストがかかりますよね。結構。笑

• 服装とチケット購入

既出ですが、席のカテゴリで客層も変わります。

バレエで50ユーロだとかなりいい席です。
    ガルニエだと7カテゴリの二番目が46ユーロ、
    バスティーユだと9カテゴリの三番目が52ユーロ
    となっています。

これであれば、「ジーンズ・スニーカー」ではうきますね。

一方オペラですと、
    ガルニエだと8カテゴリの4番目が63ユーロ、5番目が39ユーロ
    バスティーユだと9カテゴリの5番目が50ユーロ
    と、ちょうど真ん中辺り。

微妙ですが、「ジーンズ・スニーカー」は避けた方が無難かと。

チケット購入に関しては、過去ログをご参照ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/69315/-/parent_contribution_id/69146/

http://www.operaparis.fr/Saison0506/Calendrier.asp
    オペラ座のサイトで、演目を確認して、予約(劇場切符売場で当日受取可)されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席クラスによって、違いが有りますよ。

桟敷席などでは、ジーパン・スニーカーで構わないですよ。
    現地の学生は大体そういう格好で見に行きますし。

一階の良い席でも、昔とは違ってドレスコードはないですから、
    ジーパン・スニーカーはともかく、普通の女性らしい格好なら問題
    はないと思いますよ。パリでもたまにドレスコードのかかる公演が
    有りますが、その時は係りの人にどんな格好がいいのか聴いておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 19:26

Re: 座席クラスによって、違いが有りますよ。

悠太郎さん、ゴンと言います。

>桟敷席などでは、ジーパン・スニーカーで構わないですよ。

この「桟敷席」とはどのレベルのことを書かれてますか?
    BOX席とも表記される事が多いですが、一般的に
    桟敷席と言われるところに「ジーパン・スニーカー」は
    ちょっと拙いのではないでしょうか?

今年の1月ウイーンの国立劇場の「桟敷席4番」(95Euro)
    に席を取りましたが、「ジーパン」の方は居ませんでした。
    その料金レベル以上の客層はパリ(特にガルニエ)でも変わら
    ないのではないかと思いますが。

確かに、上のほうの席(天井桟敷などと呼ばれるランク)で
    あれば、ジーパン・スニーカーも居るかもしれませんが...
    料金ランクについて触れられないと誤解を呼びませんか?