フランスの三ツ星レストラン

シュンシュンさん、kitamuraさん、
お二人のやり取りに割り込んで恐縮ですが、食べ物の話を聞くとついつい耳をそばだててしまって・・・

アルザスからピエモンテに行かれる道程で、ローヌやブルゴーニュも訪問される、とのこと。

あまりルートのことを考えていませんが、どちらもフランスを代表する美食の地方です。

先日、フランスの宿探しに関してコメントしたものです:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/71707/-/parent_contribution_id/71500/

>ただ、子供連れの予定ですので3つ星などの高級店には行けません。

地方ではホテルの宿泊客の場合、子連れでもそのメインダイニングで一緒に食事をすることは可能です。(ミシュランガイド格付けで)二つ星、三つ星でも可能なことがあります。もし興味があれば予約時に確認すれば、可否を教えてくれます。お子様の年齢次第ですが、最近、子供を受け入れるところが増えているという印象です。

我が家は子供(小学生と三歳児)を連れて二つ星・三つ星レストランを併設するホテルに泊まる場合、子供をベビーシッターに預けることが多いですが、ボルドーの二つ星レストランでは子供の年齢を明記した上で一緒に食事ができるか、と聞くとOKでした。ブルゴーニュのある三つ星では、イースターの前夜で激混みだったからか、予約時は家族での食事はOKとの返事だったのに、チェックイン時に子供はメインダイニング開店前か部屋で摂って下さいといわれましたが、友人は小学生高学年と低学年のお子さんを連れて一緒に夕食を摂ったそうです。

勿論、一つ星や星なしであれば、より気を使わないことの方が多いですが、逆に「村一番の高級店」だったりして、彼らなりに着飾り大枚を叩いてやってくる地元の人々に対して却って申し訳なかったりします。知人には、子連れは、子連れ客のあしらいに失礼のないRelais et Chateauxに加盟する高級店に行った方が気兼ねしないと言う人もいます。

>単純にフランス料理とイタリア料理どちらがおいしい(日本人の口に合う?)

これは嗜好の問題ですが、我が家は夏のバカンスを過ごす際、この6年のうち5回はイタリア、1回がフランス国内でした。やはり、日本人にはイタリア料理の方が合うとお思います。

ただ、未だに誤解が多いのですが、フランス料理は最近、バターを使わないシェフが活躍したり(亡くなったロワゾー)、素材を生かした料理が増えたりしているので、意外とお腹にすんなりと収まるのです。しかも、単純なイタリア料理と違い、吟味されつくした素材と思いがけないところに複雑に手が込んでいるフランス料理は、舌だけではなく体の別の部分を楽しませてくれます。しち面倒くさいという気もしますが。

勿論、これは主に地方の高級店やパリでの話で、田舎の普通のレストランは相変わらず、野暮ったい料理が多いことは確かです。でも、ブルゴーニュ名物のブッフ・ブルギニョンやココーヴァンなどワインで煮込んである肉や鶏は意外と重くないのです。肉はどっしりしているので食べたーという感じがしますが、胃腸の弱い私でも胃凭れしません。

アルザスについては詳しい方が「峠の茶屋」さんでコメントされていますので割愛しますが、真冬と初夏に一度ずつ訪ねた経験から言うと、名物には冬の食べ物が多い、食事は塩加減が強く重め、という印象です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フランスの三ツ星レストラン

    トベロラカシさんご意見どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

    当初は、フランスだけを考えていたのですが、”麗しの郷ピエモンテ”を読んでピエモンテも行きたくなってしまったのです。
    要するに、フランスだけにするかピエモンテも入れるかで悩んでいるわけです。
    こちらの掲示板でもイタリア好きの方が圧倒的に多いので、トベロラカシさんのおっしゃる通りイタリア料理の方がやはり日本人には合うようですね。
    でも、ピエモンテはどちらかと言えばフランス料理に近いのでしょうか。

    もう少し時間があるので、その辺は考えてみます。

    子供連れでも高級店で食べられるみたいですので、1,2度はそういうところを体験したいと思っています。
    当方4歳の子供なのですが、やはりずっと座っていないといけないのですよね?入ったり出たりは禁止ですか?席で小さいおもちゃで遊んだりするのはいいのでしょうか?
    1時間くらいなら座っていられると思うのですが、長時間は無理だと思います。

    もう1つ質問ですが、パリ以外で、フランスらしいところ(食べ物以外で)、料理がお勧めの地方はどちらですか?
    主観的なご意見でいいですので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    子連れでレストラン

    赤ちゃんだと上手く寝かしつけてから連れて行こともできますし、小学生くらいになれば2時間くらい何とかもつかもしれませんが、ちょっと難しい年頃ですね。(うちは一番下が三歳児ですが、上がいるので子供通しの会話ができるため、大分楽なのです。)

    頻繁に出入りするのはちょっとマナー違反のような気もしますが、一番上の子がまだ赤ん坊のとき、星なしのレストラン・ホテルでは、宿泊者用の出入り口から夫婦二人で交代で連れ出してあやしました。別の店では、冬場はできませんが、屋外テラス席をとったこともあります。

    以前、旧掲示板で紹介されていたかと思いますが、ルームサーヴィスという手もあります。三ツ星レストランなどではメインダイニングの雰囲気は味わえませんが、全く同じ料理を堪能できます。

    予約の際に説明していますが、チェックインの時に再度事情を話して、店の判断に従います。(さんざん説明したのに、チェックイン時に下の子はベビーシッターを手配するから預けてくれ、と言われたことも確かにありました。レストランは一つ星、その街では最高のホテルでした。)
    高級店であればきちんと応対してくれますので、予約時にメールで相談されては如何でしょうか。I am looking forとしておけば、他にも探していることが分かりますので、他が取れてキャンセルしても丁寧にメールが返ってくることが多いです。


    料理がお勧めなのは、22あるフランスの地方行政圏で言えば、ブルゴーニュです。

    観光という点では、先ず、観光資源が豊富なPACA(Provence-Alpe-Cote d'Azur)です。
    次にアルザスからは遠くなりますが、CentreとPays-de-la-Loire(いわゆるロワール地方)です。

    よくアルザスと一括りにされてしまいますが、ロレーヌ地方の中心都市の一つである、アールヌーヴォーの街ナンシーはスタニスラス広場がリニューアルされたそうです。歴史のない「新しい」広場なのでダメという人もいますが、一見の価値はあります。
    http://www.ilyfunet.com/ovni/2005/570/sp.couv.html