06/02/05 12:39

グレイハウンドのパスって値上がりしましたよね。

なんか乗り倒さないと元が取れない料金設定に感じますが・・・

ところでカンボジアの寄稿文読みました。

昨日カンボジア関係の質問でパスポートの有効期限に関して質問を出してみましたが、有効な返事がありません。

ヴァーチャル旅行者が多いので、当然の結果ではありますが・・・

念の為パスポートの切り替えは早めに、何て言うのは私は 「常識」 であるとは思いません。

パスポートは有効期限まで使える、と考えるのが世界の常識ではないか? と。

みどりのくつしたさん、パスポートの残存有効期限が近づいたら思い出してチャレンジしてください。

ある国の推奨する残存有効期限を割ってしまったパスポートで入国できるのか?
陸路国境超え編・・・ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10年パスポートは、あらかじめいい写真を用意して、9年目に取り直すのがいいでしょうね。

    泰象さん、パスポートの件ですが。

    >>念の為パスポートの切り替えは早めに、何て言うのは私は 「常識」>>であるとは思いません。
    >>パスポートは有効期限まで使える、と考えるのが世界の常識ではないか? と。

    それは僕が、

    >>パスポートの有効期間が残りが一年を切ったら、
    >>旅に出る予定がなくても、新しいパスポートを取った方がいいです

    と書いていることについてのコメントですよね。

    これは、パスポートの顔写真にも関連しているんですよ。
    パスポートの顔写真は、絶対的にいいものを使わなければなりません。
    そのためには、坊主頭だったら、わざわざ髪を伸ばして、
    七三分けにして、真面目なかたい公務員のような雰囲気の
    ネクタイスーツ姿の写真を使うのがいいです。

    あわてて適当な写真を使うと、あとあと大変ですからね。
    僕のパスポートの写真は、
    真面目なサラリーマンとしか見えないですよ。

    ですから、海外でパスポートを見せると、オオウケです(笑)。

    そういうこともあるので、
    準備期間もありますから、あわてて取り直すようなことはしない方がいいという戒めでもあるわけですね。

    パスポートについてはこちらでほとんど語りつくしています。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm

    ちなみに、泰象さんが言ってるのは、
    こちらの、カンボジア入国の時のパスポートの有効期限の問題ですね。
      ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74641/-/parent_contribution_id/74641/

    「たかちゃん」くんから、いつものように、
    旅行経験のない人特有の、わけのわからないレスが付いてます(涙)が、
    僕がレスを付けてみましょうか。

    みど



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレイハウンドのパス(ユーレイルパスもそうですが)の利用方法は、宿泊代を浮かすことにあるんです。

    泰象さん、こんにちわ。

    今年の冬は寒いですね(涙)。
    これだと、地球温暖化を促進した方がいいような気持ちになりますねッ(笑)。

    もっと歳を取ったら、あたたかい、フィリピンへ移住することも考えています。
    先日も「大人のフィリピン極楽ガイド」という本を読みました。

    ところで、米国のグレイハウンドのバスパス、ヨーロッパのユーレイルパスの鉄道パス、この値段は、運賃を比較するだけだと本質が見えないんです。

    パスはバスや列車の中での、宿泊費を含んでるんですよ。
    ヨーロッパや米国の現在の宿泊費の高さを考えたら、パスは絶対に有利なんです。
    しかも、寝ながら移動できるんですから。

    パスを使ったことのない人は、ある町へ着いて、安宿を捜してうろつきまわる、経験がないから、ダメなんですよ。

    特にユーレイルパスが使えないという人は、だいたい、ほとんど旅行経験がないですからね。
    インターネットの掲示版でしか大きなことが言えない、空想の旅行の中にしか生きられない、哀しいオタクです(笑)。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件