06/02/05 11:38

ありがとうございます

こんにちわ。マルコポーロ3さん、marumeさんレスありがとうございます。マルコポーロ3さんは前回に引き続き早速レスいただき感謝です(^^)
お二人のレスを参考にさせてもらうと、いけないことはないがきつい。という感じですかね。確かに日本を離れてまであくせくと動くのはとも思いますし、せっかく行くんだから色んなところをというところもありますし、悩ましいところです(^^;)とりあえずは回る計画は立てつつも行き当たりばったりでゆとりを持ちつつ回れということですかね。marumeさん推奨のサフランボルはゆっくりするにはいいところですか?とにもかくにもやはりバス移動が主になるとは思うのですがmarumeさん曰くバスは沢山あるということですが、マルコポーロ3さんが組んでくれた行程のバス路線も全て夜行や通常路線があるのでしょうか?地球の歩き方も見てみたのですが今一つかみ切れず(^^;)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/06 02:23

たよりない回答ですが、

1996年7月から1997年9月の1年間だけ、トルコに滞在しました。仕事は、アンカラ大学で日本語を教えました。黒海側は、私は、ゾングルダックとサムスンとトラブゾンへは行きました(日帰りですが、国境をこえてグルジアへも入りました。)が、サフランボルへは、行ったことがありません。しかし、同じ日本人講師(女性)が「サフランボルがよかった。」と、言っていたのを覚えていたのです。マルコポーロさんの行程を確認するすることはできませんが、彼(彼女?)の情報は、信用してもいいと思います。鉄道は遅いし、少ないですが、バスは、たくさん、ありますから。ただ、トルコ在住が長い人でもない限り、慣れない異国の地で、あまりタイトなスケジュウルを組むのは危険だと思うのですが。移動、宿泊、は、バックパック旅行では、一番神経を使うところですからね。バスの本数は、心配ないと思います。バス会社数社が競争していますからね。観光地では、バス会社の客引きもすごいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/06 12:27

とんでもございません(><)

marumeさんこんにちわ。レスありがとうございます。頼りないなんてとんでもない!とても助かっています。
    サフランボル、評判よしですか(^^)確かに初めての国でましてトルコ語はおろか英語もままならないもので実際バスの移動などうまく出来るのだろうかとかなり心配していて色々とどんな感じなのか調べてはいるのですが自信はあまり出てきませんね(^^;)特にどこかを予約して回る予定ではないので、予定は予定として変更の融通が利くように、最悪帰りの飛行機にだけはたどり着けるようにとは考えているのですが。とりあえずはバスの本数の心配はしなくていいと分かっただけでも一つ安心です(^^)ありがとうございます。後は行き先のバスを見つけてそれにちゃんと乗れるかどうか。語学能力が低いのでそれが心配ですね(++)

• いいね! 0
    • コメント 0件