ベリーズのビサじゃないのですが、

現在、中米のサルバドールとホンジュラスは最悪の治安状態になっています。道路が舗装された場所では比較的安全ですが、夜間の移動は厳禁状態なのですので、ご注意を。

特に舗装された幹線から少し離れた場所の住民は、家族総出(両親+幼時)で貨物列車の屋根に乗って、メキシコに逃げてきています。以前は、アメリカ行きの男・女の一人者だけだったのが、先年より家族総出での難民。その人たちと話をすると、略奪、強姦、無差別殺人の被害者ばかり。一編成の貨物列車の屋根の上に百人以上が乗っています。その貨車の屋根の上まで、同国人による料金徴収。払わないと、走行中の貨車の屋根から付き落としています。そのような危険で寒さに震えながら故郷を捨てなければいけない状態を理解していただければ納得できると思います。
メキシコ移民局でも、不法入国でも強制送還はなしで、仮住宅で住まわせ、就職世話もし、定住できるようにしていますが、連日1000以上なので、手が回らないのも事実です。

間違っても、舗装されていない場所には、足を踏み込まないように。特に、顔まで刺青だらけで、指の動きで会話しているグループを見れば、視線を合わさずに、遠ざかることです。バスの中で見れば、支払いバス代をケチらずにただちに、降りることです。

グアテマラまで来れば大丈夫です。一人旅でスペイン語がダメなら、できるなら、コスタリカからグアテマラはヒコー機で。女性一人旅なら絶対にヒコー機です。

メキシコ在住者なので、日本人でもベリーズビサは免除でチェツマルより入国しているので、ビサ費用はいくらか知りませんが、国境で待っている間に皆さんはビサを購入されています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント