Re: 指定券は現地購入でも?

既にみなさんが大体書いておられますが、列車の指定券の購入は現地で十分です。その日でも良いですが、余裕を見てそれ以前に買っておくことをお薦めします。その町に着かれたときに出発の切符を買っておくのがベストです。
窓口でも英語が通用するケースがほとんどですが、自動販売機(近距離用と長距離用と2種類ありますが、長距離用が全てのケースに対応しているので便利です。色々な国の旗を描いたボールがいくつかクルクル回っているのがそれです。)のほうが言葉の心配をしなくて便利です。
言葉は選択できて、英語があります。操作は最初ちょっと戸惑うかもしれませんが、馴れると親切にできています。希望の列車を決めていない場合でも、希望の時間を入れれば、候補の列車が表示されて選択できます。
支払いは現金もカードもOKですが、現金は札が傷んでいたりして、いつも受け付けてくれるとは限らないし、お釣りが細かいので大量に出てくることが多いので、カードをお薦めします。VISA、Master Card、AMEXなどメジャーならば大体行けます。JCBは駄目かも。
後に行列ができても焦らずにゆっくりと確実に操作して下さい。馴れればほんとうに便利ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 指定券は現地購入でも?

パッペンハイムさん、
    どうも丁寧なご説明ありがとうございました!
    わかりやすくて、それならできるかな?と
    ちょっと勇気も出てきました。
    皆さんのアドバイスのおかげで
    いい旅になるように、がんばってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件