14/01/17 14:23

高山病

今すぐは間に合わないかもしれませんが、私は来月80歳になりますが、戦時中から歩かされていましたので高山病は無縁です。

これからの為にも有酸素運動を継続していれば高山病にはならないと思います。
今でも筋トレ、ウオーキング、ラジオ体操は毎日継続していますので、運動神経は悪い方ですが心肺機能は良いです。
肺活量も昨年夏の人間ドックでは4500を維持しています。チベット、マチュピチュ、クスコ、キリマンジャロも酸素マスクなしで平気です。

私の父は軍事訓練もだいぶ受けましたが、私の子供が富士山へ上る時に一緒に行きましたが父は6合目でダウンして私たちの下山を待っていました。
私の考えではヘビースモーカーでしたので若い時に動き回っていても60歳ごろでしたがそれがたたったのではないかと思います。

私はそれを反面教師として初めからタバコは一切すいませんでした。息子はやはりヘビースモーカーで辞める事が出来ません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント