05/07/04 23:18

doubletreeさん、

ごめんなさい、なんか書き込まなきゃ良かったですね。
いろいろとご迷惑掛けて申し訳ないです。

私なんかの情報、信じない方がいいらしいですけど、ご指名でお尋ねいた
だいたので、私なりの経験から書きます。

まず、「コーンウォール」は西の果てなのです。
ウェールズじゃなくって、英国底部の西、左側の比較的大きい部分です。
サクソン人に追いやられたケルト人の末裔が住む土地で、はっきり言って
かなりイングランド人に虐げられてきた地方です。ウェールズもそうだけど。
古語は廃れていますが、昔はウェールズみたいに独自の言葉を持っていた
っていうくらい、独自の文化(というか、元々民族が違う・・・)があった
そうです。今はもちろん、リタイアした富裕層とか芸術家とか、普通の
移住者とかと現地の人が混ざり合っています。

ウェールズとコーンウォールはケルト系らしく、頭のスペルが似た地名
がとても多くて(しかも読めない)、地名が頼りのドライブ旅行では
かなり苦労しました。ナビが運転しない子の場合、地図さえ読めないしね。

高速、確かに15年くらい前に初めて行ったときはガラ空きで運転マナーも
よかったですが、ここ5年ほどは適度に混んでましたよ。
また否定されるかもしれないけど。私が行く季節(6月中旬~後半)、ロン
ドン周辺から下る道上る道は少なくともガラ空きとは言えない。
よっぽど運が悪いんですかねー、私は? 渋滞を引き寄せるのか?
わかんないけど。

それに、下道、私が通った道はスピード出す車が多かったですよ。
どなたかも言ったように、ビタっと後ろに張り付いて、それからおもむろに
追い越しOKの場所で、対向に出て抜いていく。(片側一車線の場合)
でも、対向もかなり途切れない道の場合だと、後ろにくっついて抜かそうと
息巻いている車が自車を追い越す際に、対向車とかすったりしたら巻き添え
くらう!と思うとかなりビクビクです。路肩がないところが多いし、猛スピ
ードで追い立てられている際に、待避所に飛び込むタイミングってなかなか
掴めないし・・・。
湖水地方とかだと、路肩が石垣で擦る恐怖も加わるし。道は狭いし。
日本と違って歩道がないから、その分、道幅が狭く感じます。番号の多い
田舎道は。夜(といっても夏なら10時以降)は街頭もないし。
反射板だけが頼り。昼の10倍くらい、怖い。

でも、何事も経験。
みんながみんなおんなじ経験をするわけじゃーないですもんね。
行ったら行ったでなんとかなりますよ!!英語も話せるんだし。

ガソリンはハイオクじゃないです。普通のUnleaded(無鉛)で85pp。
Premium Unleadedもありますけど。日本と同じで、値段の出てない所は
要注意。でも自分で入れるわけだから、入れる段階で値段見て高かったら
入れずに他へ行けばOKです。
Nationalcarは安いだけあって、コンパクトとかエコノミークラスの車は
VAUXHALLとかFordとかが多いです。
リコンファームなんてしたことないですが、いつもATは確保できました。
ただ、エアコン付きってのは怪しい・・・。
付いてても、ほとんど窓を開けて運転しています。風の音がうるさくて
会話もしんどいけど。エアコンがあまり効かないんです、これまで5回ほど
借りましたけど。なぜなんだろー? 燃費も悪くなるから、付けない方が
いいんでしょうけど。しかし、30度を超える灼熱の直射日光地獄でエアコン
なしって、日本だったら死んでますよね。湿気で。

ガソリンは競合店が多いところほど値段が安いです。
私はSafewayやTexaco等スーパー経営(?)のステーションを愛用して
いました。なんか、外れなく安いから。
Nationalcarであれば、現地オプションでELWという免責解除保険に入られ
ると万一、ぶつけてもこすっても、自腹は払わないで済みます。
1日7ポンドくらいだったと思います。免責ないと、12万程度までは自分で
払わなくてはならなくなりますので要注意です。
ガソリンを満タンで返さなくて良いサービス、私の場合は70ポンド程度だ
と聞きました。満タンにしたって、35ポンドくらいの車だったのに。

M4で友人をBATHからHEATHROWまで、またM20で東から空港まで返る際、
どちらも平日の午前中だったということもあり、かなり混んでいました。
普段、空港へ戻るのはたいてい土曜日だったこともあり、かなりナメて
おりまして・・・正直、焦りました。空港で買い物する時間がないくらい!
おみやげ買っておいてよかった・・・。

もうすぐご旅行ですね。
どうか無理せず、安全運転で。
お母様が楽しまれるとよいですね!行ってらっしゃい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとう

コーンウォルはウエールズじゃなかったのですね・・・・。

bikkinさんて、すごい頼もくていいですね。私のまわりには、海外までいってドライブしようなんてのがいないので、そういう人とのドライブ旅行だと何倍も楽しくなるだろうなと思います。老人を伴う旅行は、行動制限がある(例えば長い時間歩けない)のと安全性(快適でないと体調崩す)の方に気が行ってしまうので、母と一緒だと、なんかツアコン化してしまって自分がフルに楽しむって感じじゃなくなる部分があります。

エアコンあまり効かないんのですか。イギリスって、エレクトロニクス系が全般的に立ち後れてますよね。NZのハーツで借りた時もエアコンがなかったので、おっしゃるような、風きり音がうるさくて会話がしづらいの、よくわかります。うちの親って、常にしゃべりつづけて、正直うるさいので、窓を開けてよく聞こえない位が丁度いいのか。

SafewayやTexaco及びELWの情報ありがとう。それら利用してみます。
    イギリスの田舎道の場合、運転していて、フロントガラスに虫や鳥がぶつかった跡は、結構たくさんつきますか?

>どちらも平日の午前中だったということもあり、かなり混んでいました。
    普段、空港へ戻るのはたいてい土曜日だったこともあり、かなりナメて
    おりまして・・・正直、焦りました。

空港ルートは、平日より土曜日の方がむしろスムーズな傾向があるみたいですね。ちょっと気が楽・・・。普段運転は、煽られ覚悟で挑んできます。

bikkinさんは今年はどこへお出かけでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/06 13:19

そうなんです。

コーンウォールじゃあ、ないんですヨ。
    いいとこでした。
    「英国のリビエラ(クスッ)」と呼ばれる土地らしいのですが、実は内陸より
    寒かったです。証拠に、コーンウォールの先端にいるときはゴアテックス
    着込んでいて、BATHやKENTではキャミ1枚でしたもん写真見ると。

日本人観光客はほっとんどいないですね。元気な20歳くらいの中国人組に
    すれ違っただけです。
    霧が多くて、運転大変でした。もやもや~~っと霧が出てきて、5メートル
    先も見えない。ビクビクでした、運転。

私もよく、父を海外へ連れて行くのですが大変ですよねー。
    ヘビースモーカーで酒好きで、歴史とかあまり興味のない、海外での
    運転をいやがるオッサンは大変。←父のことです
    でも、共通の趣味のガーデニング関係は楽しめるのと、父は健啖家なので
    食事に文句を言わないことは助かりますが。
    ツアコン状態になるの、わかります。
    ほんとはお母様も一人でも平気なんですよ、たぶん。やろうと思えばね。
    でもきっと、旅先では甘えたいのでしょう。思いっきり子供に甘える
    チャンスですもん。
    大変でしょうが、楽しんで来て下さいね。ケンカしないといいですが。
    (私は父とパリで喧嘩別れしたことあります・・・)

エアコンは、日本のツーパースペシャルすてきなのとはちょっと違う・・・。
    イメージ的には私が子供の頃の、日本車の空調。
    でも、お天気も平年並み(?)になりつつありますから(最高気温20~23度)
    使うこともないと思いますよ!涼しい・・・むしろ、朝晩は寒い?!
    私が行った時、クーラーのない平均的な商店ではクラシカルな扇風機が
    ウンウン回ってました。NTのプロパティなんかも。窓が小さいから、
    暑いと涼気の取入れが難しいんですよね、英国家屋って。防寒用住宅だから。

「フロントガラスに虫や鳥がぶつかった跡」は日本の都市部では考えられ
    ないくらいです!!特に鳥のフン。これがワイパーの洗浄液では取れない。
    乾くとこびりつくので、濡れティッシュでコシコシ。野鳥の数は日本の比
    じゃないです。でも蚊はいないみたいです。吸血された経験ないですもん。
    ハエは多いけど。
    あと、車体が信じられないほど汚れます!!洋服を汚さぬようご注意。

今年はつい、先日英国へ行ったのでこれで打ち止め。
    来年はNTから招待カードをもらったので、本当はザルツブルグへ行こうと
    思ってたのを止めて、また英国です。たぶん、ヨークシャーデイルに
    行くかと。もしくは中西部。もしくは北部。未定です。

たくましいことは否定しません(?)が、私がドライブ旅行を好むのは
    実は体力の衰えのせい。昔はスーツケースを持ち上げて、寝台列車に
    乗り込んだり、悪評高い英国鉄道やバスでムダな時間掛けて回ったりしま
    した。でも今はもう・・・しんどいんです。荷物を持ち歩くのが。
    コインロッカーや預かり所を探すのも。
    だから、ドライブなのです。